この講座の目的は同僚(友人・周囲の研究者)の論文を読み、批評し、それを改善するためのアドバイスをする実践を行う。
ピアレビュー実践を通して、批判的思考、適切なアドバイスができるようになる。
ピアレビュー、実践、オンライン活動、アドバイス、論文、改善、批判的思考
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業のうち4回目までは文章の書き方・校正の方法についてを,後半では書いた文章をレビューし,実践的な時間を多くとる.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロ・テーマの発掘 | ミニ教養卒論(エッセー)のテーマ設定を通して,テーマ設定の経験(授業中).800文字程度のミニ教養卒論執筆(第3回目に持参) |
第2回 | シカゴスタイルエッセンス | 文章校正を通して,シカゴスタイルの基本的な理解.教科書の3章までを次回までに熟読してくる. |
第3回 | ミニピアレビュー.第1回に設定したテーマでの800文字の作文を添削. | シカゴスタイルに従って,ピアレビューを行う. 教養卒論(2000文字)の作成(第5回目に持参) |
第4回 | 適切なピアレビューの実践方法を考える. | ピアレビュー内容のレビュー(レビュー内容が適切だったか)を振り返る.その後,グループワーク(ブレスト・KJ)で,レビュー実施(態度・心構え)の5か条を作製 |
第5回 | 対面でのピアレビュー実践.教養卒論(第3回に宿題として課す)の添削. | 教養卒論のピアレビューを実践する.授業後にレビューに基づいてリバイスする. |
第6回 | オンラインでのピアレビュー実践1回目 | オンラインでピアレビューを実践し,それに基づいてリバイスする. |
第7回 | オンラインでのピアレビュー実践2回目 | オンラインでピアレビューを実践し,それに基づいてリバイスする. |
第8回 | まとめとオンラインでのレビューの注意点集約 | オンラインでのレビューで注意すべき点の抽出と理解. |
吉岡友治著「シカゴスタイルに学ぶ論理的に考え,書く技術」 草思社 を購入すること.
ケイト・L・トゥラビアン (著) シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 慶應義塾大学出版会
コミットメント点6回×8点,800字作文の内容12点,教養卒論のオンラインレビューの取り組み25点,教養卒論の内容15点
作文提出2回は必須.2回欠席すると単位は取得できません.
リーダーシップ道場を受講していること。