本科目は、社会学を中心としたメディア論の基本的な考え方とメディア史、事例を学習する。それらを踏まえて、現代におけるメディアと社会に関連する諸問題を検討できるようになることを目的とする。
1.) メディア論の基本的な概念と考え方を説明できる。
2.) 日本を中心としたメディアの発展とその独自性を説明できる。
3.) メディア論の考え方を踏まえて、時事的なメディアと社会の動向を分析できる。
社会学、メディア論、日本社会論
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義と、小規模なグループ・ディスカッション、プレゼンテーション等を組み合わせる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | メディア論とはなにか① | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第3回 | メディア論とはなにか② | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第4回 | メディア論とはなにか③ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第5回 | メディアとその発展① | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第6回 | メディアとその発展② | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第7回 | 日本のメディア環境① - 新聞 | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第8回 | 日本のメディア環境② - テレビ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第9回 | 日本のメディア環境③ - インターネット | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第10回 | 日本のメディア環境とその特徴 | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第11回 | メディアと民主主義① | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第12回 | メディアと民主主義② | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第13回 | 事例研究① 日本のネット選挙 | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第14回 | 事例研究② ソーシャルメディア時代のジャーナリズム | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第15回 | 振り返りとメディア研究の展望 | 最終課題に準じる。 |
とくになし
佐藤卓己,1998,『現代メディア史』岩波書店.
谷口将紀,2015,『政治とマスメディア』東京大学出版会.
西田亮介,2015,『メディアと自民党』角川書店.
期末レポート: 60%
毎回のQuiz: 30%
授業への貢献: 10%
とくになし
ryosukenishida[at]gmail.com
金曜日12時10分〜13時10分(要事前連絡)