「感じる=思考する」とはどういうことか。この講義では「みる・きく・よむ」といった人間行為に注目し、世界各地の文化的事象・芸術的活動を検討します。その作業を通して、文化人類学の立場から「感性」を捉えなおすことが目的です。そのため、学説の歴史的展開なども重視しますが、多くのケーススタディを盛り込む予定です。この授業を契機に、自分の想像できる「セカイ」の幅を広げて下さい。
①文化人類学の基本的な考え方を体得する
②「感じる=思考する」こと(感覚、感性、感情、身体など)に関する議論を深く理解できる
芸術人類学、感覚、感性、情動、身体
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
1つのテーマに対して3回程度の講義を行い、その間にいくつかの課題に取り組む。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション① | 問題系としての感性について理解する |
第2回 | イントロダクション② | 感性・アート・人類学をめぐる論考を学ぶ |
第3回 | みる① (実験映像を軸として) | マーシャル・マクルーハンほかのメディア論を学ぶ |
第4回 | みる② | マルティン・ハイデガーほか哲学者による感性論について検討する |
第5回 | みる③ | 映像人類学(シネ・アンスロポロジー)、みるとは?というテーマに取り組む |
第6回 | フィルム・セッション、課題「動画をとる・みる」 | 映像資料を見て、それに関する自身の意見を表明できるようになる |
第7回 | よむ① (叙事詩を軸として) | ヴァルター・オングのオラリティ論と叙事詩について学ぶ |
第8回 | よむ② | エリック・ハヴロックによるテキストと詩人についての論考を検討する |
第9回 | よむ③ | 記号論、よむとは?というテーマに取り組む |
第10回 | フィルム・セッション、課題「書をかく・よむ」 | 映像資料を見て、それに関する自身の意見を表明できるようになる |
第11回 | きく① (実験音楽を軸として) | ジョン・ケージの音楽と「きのこ的生活」について学ぶ |
第12回 | きく② | マリー・シェーファーのサウンドスケープについて検討する |
第13回 | きく③ | 聴覚文化論、きくとは?というテーマに取り組む |
第14回 | フィルム・セッション、課題「サイレンスをきく」 | 映像資料を見て、それに関する自身の意見を表明できるようになる |
第15回 | 期末テスト | 講義で学んだ成果を確認する |
特定の教科書は使用しない
以下の文献を扱いますが、必要な箇所は授業中に紹介します
Morphy, Howard and Morgan Perkins, eds. (2006) "The Anthropology of Art: A Reader". Malden, MA: Blackwell Publishing.
出席40% 授業内課題30% 期末テスト30%
ただし、出席が2/3に満たない受講者は期末テストの受験資格がありません
事前に身に付けているべき知識や技術はありませんが、授業に積極的に参加すること。