この授業では、科学技術と社会の間に起こる諸問題を議論する。そしてこのような問題をどのようにすれば防止できるかを考える。
問題解決のために複数の視点から自分の意見を述べられるようにする。
技術、社会、先端技術の可能性と限界、科学主義
専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業の最初に前回のコメントシートでの疑問等を説明し、これに続いて講義を行う。質疑の後、コメントシートの作成を行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーションと問題設定 | 病に歴史はあるか |
第2回 | 先端医療の可能性と限界 | ビデオについての討議 |
第3回 | 日本の公害とエンジニア | ビデオについての討議 |
第4回 | マンハッタン計画 | 原爆技術の開発、リニア・モデル |
第5回 | 原子力発電 | 福島原発事故 |
第6回 | 永久機関 | 合理性、科学主義、自然の能動性 |
第7回 | 低エネルギー建築からパッシブ・ハウスへ | Bo Adamsonの歩んだ道 |
第8回 | 科学技術文明の未来 | まとめとレポート指導 |
なし
なし
期末レポート60%、授業の終わりに作成するコメントシート40%
なし