このコースでは日本語2Aに引き続き、論理的に理由を述べる方法の応用を学ぶ。自分の好きなものをテーマとして、人に説明するだけでなく、説得する表現と技術を学び、発表を行う。
このコースが終わるまでにつぎの技能の応用力と蓄積が身につく。理由の述べ方, 説得の方法,日本語のイディオム,上級の漢字の訓読み。
エッセイの書き方, 発表,書きことば,訓読み漢字,日本語のイディオム
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
簡単な説明の後、ペアあるいは3名程度のグループでディスカッションを行い、その結果を発表する形式で進める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーションと診断テスト | 理由を述べるためには何をすればよいか。 |
第2回 | 理由を伝える。 | 理由の表現にはどんなものがあるか、探せ。 |
第3回 | 好きなものを取り上げる。 | 好きなものに理由があるかを考えよ。 |
第4回 | パラグラフの組み立て方。 | 理由を述べるために効果的なパラグラフの構造を考えよ。 |
第5回 | プレゼンテーションに役立つ材料を探す。 | プレゼンテーションに役立つ材料を探す。 |
第6回 | 話し方を考える。 | 話し方を考える。 |
第7回 | プレゼンテーションを行う。 | プレゼンテーションを行う。 |
第8回 | フィードバック | フィードバック |
特に指定しない。
特に指定しない。
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
外国人留学生1年生に限る。