実際の社会における技術者の行動を基に、その事例の当事者に自分を置き換えること、すなわち、仮想体験によって、より深く技術者の判断と行動を理解する。
安全に関する日本と欧米の考え方の違いを理解し、これからの日本の安全の在り方を考える
1.技術者の社会的責任について説明できる
2.これからの日本の安全管理について、自分の考えを説明できる。
3.リスクマネジメントの実践的知識を身につける
リスクアセスメント、リスクマネジメント、不確実な情報下での意思決定、研究倫理、仮想体験、技術者の責任
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
双方向講義
実際の実例を使って、そこにおける技術者の行動について考える。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 技術者倫理とは何か | 原子爆弾と科学技術者の社会的責任 |
第2回 | 技術者と経営者の判断-1 事例 チャレンジャー号爆発とシティコープビルの強度補強 | 技術者の信頼 |
第3回 | 技術者と経営者-2 研究開発とMOT | 研究テーマの設定 出口を見据えた研究 |
第4回 | ヒューマンエラーと設計技術者の責任 | 設計技術者の責任 ヒューマンファクター |
第5回 | 現場力の低下と設計技術者の責任 | 日本の製造現場の課題 |
第6回 | どこまで安全を求めるかー1 日本の安全認識は世界に通用するか | 安全に関する日本とグローバルな認識との違い |
第7回 | どこまで安全を求めるかー2 事故調査の在り方 | 事故調査における日本と欧米との違い |
第8回 | どこまで安全を求めるか-3 | これからの日本の安全管理 |
中村昌允 「技術者倫理とリスクマネジメント」、オーム社、2012年
中村昌允「製造現場の事故を防ぐ安全工学の考え方と実践」 オーム社、2013年
出席率70%以上を評価
課題レポート
毎回の講義における小レポート
1、企業における実経験を有する者が望ましいが、意欲のある学部生でも可
2.これからの日本の安全管理に関心がある
masayoshi.nakamura[at]jcom.zaq.ne.jp
090-8013-0060
講義の前後