標準化戦略は、標準化により、イノベーションに伴う新たなビジネスルールや市場を創る戦略である。
本科目は「企業戦略としての標準化」を修得することをねらいとしている。「市場拡大」と「競争力強化」に関する戦略的ツールとして重要な標準化について、標準化の基本概念、ビジネス戦略としての標準化、イノベーションを収益化するための標準化などを学ぶ。
標準化の基本概念、ビジネスにおける標準化の重要性を理解するとともに、 事例を基に、標準化を事業拡大やイノベーションのための戦略的ツールとして活用する「オープン・クローズド戦略」を習得できる。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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すべての講義は実務経験豊富な教員およびゲスト講師によって実施される。 |
標準化、企業戦略、事業戦略、競争力強化、技術による協調
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義資料を3日前までに配布し、授業で解説し、質疑応答とディスカッションを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 標準化の重要性 | 標準化の意義が理解できる。 標準化の基礎概念が習得できる。 |
第2回 | 鉄鋼業の標準化戦略 | 業界としての標準化戦略が理解できる。 攻撃と防御の標準化が理解できる。 |
第3回 | 抗菌コンセプトの国際標準化 | 標準化プロセスの実践的な方法が理解できる。 |
第4回 | ビジネス戦略としての標準化 | 標準化を活用したビジネス戦略が理解できる。 |
第5回 | 標準化の会議術・交渉術・闘争術 | 国際交渉における交渉スキルの重要性を理解する。 |
第6回 | 標準化と知財によるマネタイズ戦略 | 標準化のマネタイズ戦略を体系的に理解できる。 |
第7回 | 事業競争力を高める標準化戦略 | 標準化をビジネス競争力を高める手段として活用する方法を理解する |
学修効果を上げるため,配布資料等を元に授業内容に関する予習をすること、授業後に復習(受講レポート作成)を行うことが期待される。
なし
事前にT2SCHOLAに講義資料をアップし、授業では配布しない。
受講レポート70%、課題レポート 30%
事前に身につけているべき知識や技術はない。
イノベーションとは市場を創造・拡大するものです。そのためには、新たなビジネスルールづくりが不可欠であり、標準化が重要なツールです。
実践的な講義内容で、グローバルなビジネス展開に役立つことをねらいとする講義です!