本講義では、デジタルマーケティングの基礎となる理論や概念、戦略とマネジメントを体系的に学び、企業のマーケティング戦略の事例を交えながら、実践に生かすことのできる知識とスキルを身につける。
デジタルマーケティングの基本概念と技術を修得し、マーケティングの戦略を策定し、マネジメントする実践力を身につけること。
消費者行動、情報システム、ソーシャルメディア、製品戦略、ターゲティング、チャンネル、ビジネスモデル、プロモーション
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業は議論を交えながらインタラクティブに行う。グループワークではデジタルマーケティングの事例の調査や分析を行い、戦略の設計と検証に取り組む。また、企業のマーケティングの実務家をゲストに招き、最先端のデジタルマーケティングについて講演いただき、議論を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | デジタルマーケティング入門 | デジタル社会のマーケティングについて概観する |
第2回 | デジタルマーケティングの基本概念 | デジタル社会における消費者行動やビジネスモデルを理解する |
第3回 | デジタルマーケティングの戦略(1) | デジタルマーケティングにおける製品戦略と価格戦略について理解する |
第4回 | デジタルマーケティングの戦略(2) | デジタルマーケティングにおけるチャンネル戦略とプロモーション戦略について理解する |
第5回 | デジタルマーケティングのマネジメント | デジタルマーケティングのマネジメントに関わるリサーチや情報システムについて理解する |
第6回 | 外部講師による講演と議論(1) | 最先端のデジタルマーケティングのトレンドについて知る |
第7回 | 外部講師による講演と議論(2) | 最先端のデジタルマーケティングのトレンドについて知る |
講義後、参考文献の図書の該当箇所を読んで復習することを推奨する
スライドを配布
1からのデジタル・マーケティング 碩学舎
マーケティングは進化する 同文館出版
コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法 朝日新聞出版
授業貢献度30%、グループワーク40%、課題レポート30%
特になし
sasahara.k.aa[at]m.titech.ac.jp ([at]を[at]に置き換えてください)
事前にメールで予約すること