標準化戦略は、イノベーションに必要とされるグローバルに新たなルールやシステムを創るための戦略である。
本講義は「企業戦略としての標準化」を理解することをねらいとしている。「市場拡大」と「競争力強化」に関する戦略的ツールとして重要な役割を果たす標準化について、標準化の基本概念、ビジネス戦略としての標準化、イノベーションと標準化等について解説する。
標準化の基本概念、ビジネスにおける標準化の重要性を理解するとともに、 事例を基に、標準化を事業拡大やイノベーションのための戦略的ツールとして活用する方法を習得できる。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
---|---|
すべての講義は実務経験豊富な非常勤教員およびゲスト講師によって実施される。 |
標準化、企業戦略、事業戦略、競争力強化、技術による協調
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義資料を3日前までに配布し、授業で解説し、質疑応答とディスカッションを行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 標準化の重要性 | 標準化の意義が理解できる。 標準化の基礎概念が習得できる。 |
第2回 | ビジネス戦略としての標準化 | ビジネス戦略としての標準化が理解できる。 |
第3回 | 鉄鋼業の標準化戦略 | 業界としての標準化戦略が理解できる。 攻撃と防御の標準化が理解できる。 |
第4回 | 標準化によるビジネス戦略事例 | 標準化を活用したビジネス戦略が理解できる。 |
第5回 | 標準化と知的財産の両輪戦略 | 標準化と知的財産の関係が理解できる。 標準化と知的財産の一体的戦略が理解できる。 |
第6回 | 抗菌コンセプトの国際標準化 | 標準化プロセスの実践的な方法が理解できる。 |
第7回 | 競争力を高める標準化 | 技術による協調戦略と標準化戦略を体系的に理解できる。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
なし
事前にOCWiに講義資料をアップし、授業では配布しません。
授業での活動(発言など)70%、レポート 30%
事前に身につけているべき知識や技術はない。
イノベーションにはグローバルに新たなビジネスルールやシステムを構築する標準化が必要です。
実務的な講義内容で、事業戦略に役立つことをねらいとする講義です!