本講義は「企業戦略としての標準化」を理解することをねらいとしている。「市場拡大」と「競争力強化」に関する戦略的ツールとして重要な役割を果たす標準化について、標準化の基本概念、ビジネス戦略としての標準化、イノベーションと標準化等について解説する。
標準化の基本概念、ビジネスにおける標準化の重要性を理解するとともに、 事例を基に、標準化を事業拡大やイノベーションのための戦略的ツールとして活用する方法を習得できる。
標準化、企業戦略、事業戦略、競争力強化、技術による協調
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義資料を3日前までに配布し、授業で解説し、質疑応答とディスカッションを行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 標準化の重要性 | 標準化の意義が理解できる。 標準化の基礎概念が習得できる。 |
第2回 | ビジネス戦略としての標準化 | ビジネス戦略としての標準化が理解できる。 |
第3回 | 鉄鋼業の標準化戦略 | 業界としての標準化戦略が理解できる。 攻撃と防御の標準化が理解できる。 |
第4回 | ストレージ事業の標準化戦略 | 標準化を活用したビジネス戦略が理解できる。 |
第5回 | 標準化と知的財産の両輪戦略 | 標準化と知的財産の関係が理解できる。 標準化と知的財産の一体的戦略が理解できる。 |
第6回 | 標準化をいかにマネタイズするか | 国際標準化による収益拡大の方法が理解できる。 |
第7回 | 抗菌コンセプトの国際標準化 | 標準化プロセスの実践的な方法が理解できる。 |
第8回 | 競争力を高める標準化 | 技術による協調戦略が理解できる。 標準化戦略を体系的に理解できる。 |
なし
事前にOCWiに講義資料をアップし、授業では配布しません。
授業での活動(発言など)70%、レポート 30%
事前に身につけているべき知識や技術はない。
実務的な講義内容で、事業戦略に役立つことをねらいとする講義です!