技術経営戦略を構築する上で、基礎として必要な理論や諸概念について知っておくべき知識を習得することを目的とする。
技術戦略とは企業が技術的資産を用いて企業の目標を達成するための戦略の事である。具体的には市場や競争環境に適応するための技術ポートフォリオの変革、技術コンピタンスの修得、研究開発マネジメント等を含む。イノベーションモデル、技術経営に関わるツール、分野別のイノベーションモデル、ポーターのモデル、技術コンピタス蓄積戦略、技術の多角化、研究開発のマネジメント, GAFA の戦略、ASEAN製造業におけるキャッチアップ戦略、イノベーションと倫理、航空機産業における技術戦略について学習する。
技術経営戦略構築のための知識やスキルを習得する。具体的には戦略的プランニングのプロセス、競合者の分析、技術予測、技術習得、エレクトロニクスや情報通信産業、知識インテンシブサービス等、異なる分野における技術コンピタンス蓄積過程、倫理とイノベーション、発展途上国におけるキャッチアップ戦略等について学習する。
戦略的プランニング、イノベーションモデル、技術戦略、研究開発マネジメント、グローバル化、キャッチアップ戦略、倫理とイノベーション
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
Q1とQ2から成る。アクティブラーニングにより、学習する。数回のチームプレゼンテーション、小テスト、小論文やディスカッションを通じて学習する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 研究開発のマネジメント | 研究開発マネジメントの基礎的知識を学習する |
第2回 | ASEAN製造業におけるキャッチアップ戦略(Intarakumnerd 教授 GRIPS) | ASEAN製造業におけるキャッチアップ戦略について学習する |
第3回 | 研究開発のグローバル化 | 研究開発のグローバル化について学習する。 |
第4回 | イノベーションと倫理(マイケルノートン教授) | ノベーションと倫理(マイケルノートン教授) |
第5回 | セクターイノベーションシステム(スマートハウス、ナノテクノロジー) | セクターイノベーションシステムについて学ぶ |
第6回 | 標準に関する戦略・航空機産業における技術戦略 | 標準と標準化戦略がイノベーションと競争環境に与える影響て学習する/ 航空機メーカの技術戦略 |
第7回 | 情報通信サービスにおける技術戦略 | 情報通信差^ビスにおける技術戦略 |
第8回 | チームプレゼンテーション | チームプレゼンテーション |
無し
講義資料や文献は配布する
グループプレゼンテーション(40%)、小論文(40%)、クラスでの発言(20%)によって評価する
前以てTIM. B418 受講することが望ましい。
英語のコースである。積極的に発言することが望ましい。