2019年度 経営戦略論 I   Strategic Management I

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
技術経営専門職学位課程
担当教員名
辻本 将晴 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
土7-8(CIC310)  
クラス
-
科目コード
TIM.B414
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2019年4月10日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

経営戦略論は戦略論の基礎と実践を学ぶための講義です。
講義の狙いは次の3点です。第一に、経営戦略論の基礎を学ぶこと。第二に、経営戦略の調査研究をどのように行うかを学ぶこと。第三に、独自に行った調査研究のプレゼンテーションを行う経験をすることです。経営戦略論Ⅰでは基礎的な4つのアプローチを学びます.

到達目標

経営戦略論の到達目標は戦略論の基礎を学び、それに基づいて独自の調査研究を行い、発表することができるようになることです。

キーワード

経営戦略論、戦略的マネジメント、プラットフォーム戦略

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

履修者は事前にリーディングアサインメントを読み、準備してきてください。毎回、履修者の中から担当者を決めて、リーディングアサインメントの要約と、独自の調査研究に関するプレゼンテーションを行います。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 ガイダンス なし
第2回 研究紹介 なし
第3回 ドメインの階層性 リーディングアサインメント
第4回 資源依存戦略 リーディングアサインメント
第5回 資源依存戦略 リーディングアサインメント
第6回 ビジネスモデル リーディングアサインメント
第7回 技術マネジメント リーディングアサインメント
第8回 資源依存戦略と競争戦略 リーディングアサインメント

教科書

講義内でリーディングアサインメントを紹介します

参考書、講義資料等

講義内でリーディングアサインメントを紹介します

成績評価の基準及び方法

出席50%、発言20%、プレゼンテーション30%、60%以上で合格

関連する科目

  • 経営組織論
  • ビジネス・エコシステム論

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

このページのトップへ