経営戦略論は戦略論の基礎と実践を学ぶための講義です。
講義の狙いは次の3点です。第一に、経営戦略論の基礎を学ぶこと。第二に、経営戦略の調査研究をどのように行うかを学ぶこと。第三に、独自に行った調査研究のプレゼンテーションを行う経験をすることです。経営戦略論Ⅰでは基礎的な4つのアプローチを学びます.
経営戦略論の到達目標は戦略論の基礎を学び、それに基づいて独自の調査研究を行い、発表することができるようになることです。
経営戦略論、戦略的マネジメント、プラットフォーム戦略
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
履修者は事前にリーディングアサインメントを読み、準備してきてください。毎回、履修者の中から担当者を決めて、リーディングアサインメントの要約と、独自の調査研究に関するプレゼンテーションを行います。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | なし |
第2回 | 研究紹介 | なし |
第3回 | ドメインの階層性 | リーディングアサインメント |
第4回 | 資源依存戦略 | リーディングアサインメント |
第5回 | 資源依存戦略 | リーディングアサインメント |
第6回 | ビジネスモデル | リーディングアサインメント |
第7回 | 技術マネジメント | リーディングアサインメント |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
講義内でリーディングアサインメントを紹介します
講義内でリーディングアサインメントを紹介します
プレゼンテーション70%、講義への貢献30%
特になし