経営の歴史は、法則的知識を使って結果から原因を説明するだけでは十分には理解できない。
それぞれの局面における当事者の立場に身を置き、彼らが将来の客観的条件を予測しながら選択を行う過程をたどることによって、はじめてなぜそのような選択がなされたか、それが結果にどのような影響を及ぼしたかを知ることができる。こうした選択を左右する基本的要因が「理念」である。
本講義は、経営の歴史における様ざまな局面を取り上げ、そこで行われた意思決定を、歴史に作用したり、歴史に制約されたりする理念からその役割を学ぶ。
討議資料を読んできて、所定の論点について、討論を通して理解を深める。
歴史から経営について学ぶ方法を身につける。
歴史、理念、意思決定
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義資料を読み課題について議論する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 経営の歴史への視点 | 討議資料に記載 |
第2回 | 日本における大企業の登場 | 討議資料に記載 |
第3回 | 技術者 ―日本に特有な社会集団― の形成 | 討議資料に記載 |
第4回 | 近代的産業発展と中小企業 | 討議資料に記載 |
第5回 | 会社企業と結社 | 討議資料に記載 |
第6回 | 日本の企業システムと戦時経済 | 討議資料に記載 |
第7回 | 大企業と従業員 | 討議資料に記載 |
第8回 | 日本の大企業: 戦略にみる同型性 | 討議資料に記載 |
毎回、前週に「討議資料」を配付する。
全般的な参考文献としては、鈴木良隆(編著)『MBAのための日本経営史』(有斐閣、2007年)、および、鈴木良隆(編著)『ソーシャル・エンタプライズ論』(有斐閣、2014年)。
レポート: 参考文献を読んだうえで作成すること。
成績はレポートに基づいて評価するが、授業時間中の質疑・討論も加味する。
この科目は,「経営の歴史と理念 II」の「履修前提科目」である。
日本語の資料が読めること