エネルギー、環境、交通、医療、福祉などのSocial Service Systemにおける問題解決とイノベーション、ネットワーク社会における新規サービス・ビジネスの創出、企業におけるサービスの研究開発戦略と実践、製造業におけるサービス化戦略と実践、サービス産業の生産性・質の向上などサービスイノベーションは今後の日本の経済・社会大きな影響を与えると思われる。
サービスイノベーション論では、多岐にわたるサービスのイノベーションに科学的に対応し実践していくための基礎となる知識の習得を目指す。ここで言うサービスイノベーションとは、サービス業におけるイノベーションのみをさすのではなく、製造業や社会システムのサービス機能における新たな創造の探求を含む。
(なお、サービスイノベーションIとIIは一連の科目であり、二つを連続してとることが望ましい。)
以下の項目に関する研究の論文を自ら精読し、理解を深めるための課題に回答することを通じて、この新しい分野の知識を習得する。
・サービスイノベーションパターン
・サービスマーケティング
・製造業のサービス化
サービスイノベーション, サービスマーケティング、製造業のサービス化、サービスドミナントロジック
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義、グループワーク、最終レポートにより進める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | コースガイド(目的・進め方), Service, Innovation, and Service Innovation (PPT-S01, DTI, 近藤, Abanathy&Clark1985) | Exercise of the part |
第2回 | Service, Innovation, and Service Innovation (PPT-S01, DTI, 近藤, Abanathy&Clark1985) | Exercise of the part |
第3回 | Patterns of Service Innovation 1 (Miles2008, Soete&Miozzo2001, Hertog200) | Exercise of the part |
第4回 | Patterns of Service Innovation 1 (Miles2008, Soete&Miozzo2001, Hertog200) | Exercise of the part |
第5回 | Patterns of Service Innovation 2 (Barras1986, Utterback&Abanathy1975, Hayes&Wheelwright1979, DTI P77) | Exercise of the part |
第6回 | Patterns of Service Innovation 2 (Barras1986, Utterback&Abanathy1975, Hayes&Wheelwright1979, DTI P77) | Exercise of the part |
第7回 | Patterns of Service Innovation 3: Networked Information Economy (Yochai Benkler, “The Wealth of Networks”) | Exercise of the part |
第8回 | Patterns of Service Innovation 3: Networked Information Economy (Yochai Benkler, “The Wealth of Networks”) | Exercise of the part |
なし
Ian Miles, Patterns of Innovation in Service, IBM Systems Journal, Vol.47, No.1, 2008
John Besant and Andrew Davies, Managing Service Innovation, DTI Occasional Report No.9,
Abernathy, W. J. and Utterback, J. M. “Patterns of Industrial Innovation”, Technology Review, 80(7), 40-47, 1978
Barras R. “Towards a Theory of Innovation in Services”, Research Policy,15(4), 161-173, 1986 (Reverse Product Life Cyclye)
Yochai Benkler, “The Wealth of Networks”
Hayes, R.H., and Wheelwright, S.C. , Restoring our Competitive Edge: competing through manufacturing, John Wiley & Sons, New York., Hayes & Wheelwright, 1984 (Product Process Matrix)
Pavitt, K. (1984) “Patterns of technical change: towards a taxonomy and a theory”, Research Policy, 13, 343-373.
Miozzo, M. and Soete, L. “Internationalisation of services: a technological perspective”, Technological Forecasting and Social Change, 67, 159-185.
Hetrog P.D., KNOWLEDGE-INTENSIVE BUSINESS SERVICES AS CO-PRODUCERS OF INNOVATION, International Journal of Innovation Management, Vol. 4, No. 4 (December 2000) pp. 491–528
Bruce Tether and Jeremy Howells, Changing Understanding of Innovation in Services, DTI Occasional Report No.9
出席、講義への貢献、最終レポートにより総合的に判断する
積極的に講義に臨むこと