[概要]
本講義では、プロダクトデザインとの連携を前提にプロダクト・サービス・システムのための基礎的な知識と方法を体系的に論じるとともに、サービスデザインに関する理解も深める。
[ねらい]
製造業のサービス化をはじめ、産業構造の転換にともない、社会・経済におけるサービスの役割が一層高まってきた。 特に、製品との連携の上でサービスをどう設計するのかが近年注目を集めている。この新たな社会・経済の動向に対応できる人材を育成することを目的とする。
プロダクト・サービスデザインのための基礎的な知見として、以下を学ぶことを目標とする。
・プロダクト・サービス・システム
・サービスデザイン
Product Service System, Servitization , service characteristics, service dominant logic, service strategy, design thinking, service design
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義と課題演習により進める
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | コースガイド(目的・進め方) | Exercise of the part |
第2回 | サービスデザイン | Exercise of the part |
第3回 | サービスデザイン | Exercise of the part |
第4回 | プロダクト・サービス・システム | Exercise of the part |
第5回 | プロダクト・サービス・システム | Exercise of the part |
第6回 | プロダクト・サービス・システム | Exercise of the part |
第7回 | プロダクト・サービス・システム | Exercise of the part |
第8回 | まとめ | Exercise of the part |
なし
Service Management: Operations, Strategy, Information Technology, James A. Fitzsimmon, McGraw Hill Higher Education
Handbook of Service Science (Service Science: Research and Innovations in the Service Economy), Carl J. Schramm他, Springer-Verlag
サービス・マーケティング原理, クリストファー ラブロック他, 白桃書房
サービス・サイエンスの展開―その基礎、課題から将来展望まで, ベルンド スタウス他, 生産性出版
Service Thinking: The Seven Principles to Discover Innovative Opportunities, Hunter Hastings, Jeff Saperstein, Business Expert Press
出席、講義への貢献、最終レポートにより総合的に行う。
積極的な姿勢で講義に臨むこと