経営戦略論は戦略論の基礎と実践を学ぶための講義です。
講義の狙いは次の3点です。第一に、経営戦略論の基礎を学ぶこと。第二に、経営戦略の調査研究をどのように行うかを学ぶこと。第三に、独自に行った調査研究のプレゼンテーションを行う経験をすることです。
経営戦略論Ⅱでは応用的な理論を学びます.
経営戦略論の到達目標は戦略論の基礎を学び、それに基づいて独自の調査研究を行い、発表することができるようになることです。
経営戦略論、戦略的マネジメント、プラットフォーム戦略
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
履修者は事前にリーディングアサインメントを読み、準備してきてください。毎回、履修者の中から担当者を決めて、リーディングアサインメントの要約と、独自の調査研究に関するプレゼンテーションを行います。実務家によるゲスト講義も行います。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 国際化戦略 | リーディングアサインメント |
第2回 | 研究開発戦略 | リーディングアサインメント |
第3回 | アーキテクチャ戦略1 | リーディングアサインメント |
第4回 | アーキテクチャ戦略2 | リーディングアサインメント |
第5回 | プラットフォーム戦略1 | リーディングアサインメント |
第6回 | プラットフォーム戦略2 | リーディングアサインメント |
第7回 | エコシステム戦略 | リーディングアサインメント |
第8回 | ゲスト講師 | ゲスト講師に関する予備調査 |
講義内でリーディングアサインメントを紹介します
講義内でリーディングアサインメントを紹介します
出席50%、発言20%、プレゼンテーション30%、60%以上で合格
特になし