2016年度 科学技術政策分析 I   Science, Technology and Innovation Policy Analysis I

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開講元
技術経営専門職学位課程
担当教員名
池上 雅子 
授業形態
講義     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
木11-12(W933)  
クラス
-
科目コード
TIM.C510
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2016年4月27日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
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講義の概要とねらい

核兵器や原子力に象徴されるように、現代の高度科学技術は、人類の存亡を左右する程重大な政治的社会的影響力をもつ。技術は、一方で無限の可能性を与えるが、制御不能または誤って使用されれば核兵器のように人類を滅ぼす事もできる。その絶大な潜在性の故に、特定の時代状況・社会的コンテクストに於ける科学技術は、厳密には価値自由value-free たりえない。したがって個々の政策決定は、必然的にその道義性・倫理性を問われる。M.L.キング牧師の “Our scientific power has outrun our spiritual power. We have guided missiles and misguided men” は正鵠を射た卓見だ。

本講では、核兵器、原子力、航空宇宙、ミサイル防衛など人類に絶大な影響力をもつ高度技術の研究開発政策を批判的に検証しながら、人類の福利に寄与する科学技術政策のあり方を、批判社会学的アプローチで模索する。マネジメントとしての科学技術政策の定量分析に関しては、他の然るべき講座を受講するよう注意されたい。

到達目標

本講では、高度技術の研究開発政策決定過程とその帰結を、批判社会学的な事例研究 (qualitative case studies)を通して検証する。これは、マネジメントとしての科学技術政策定量分析の対極に立ち、過去の事例を教訓として大局的時代状況に照らした技術と人間社会に関する洞察を深め、人類の福利と倫理道徳に適った科学技術政策を講じられる思慮深い能力の涵養を目指す。

キーワード

科学技術(S&T)、研究開発(R&D)、意思決定、政策分析、防衛・安全保障、軍縮軍備管理、核不拡散

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

講義とセミナー方式の討論、自主課題研究発表

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Introduction Introduction
第2回 核の時代の黎明とマンハッタン計画 The Manhattan Project: Developing the Atomic bomb
第3回 原爆使用の政策決定過程分析 Decision-making of the use of the Atomic bomb re-examined
第4回 冷戦時代の核軍拡競争 The Cold War nuclear arms race, nuclear deterrence doctrine and strategy
第5回 軍縮軍備管理と核不拡散 Nuclear non-proliferation, arms control & disarmament
第6回 戦略防衛構想(SDI) とミサイル防衛 The Strategic Defence Initiative (SDI) and missile defence
第7回 核不拡散体制下の核拡散 Nuclear non-proliferation under the NPT regime
第8回 まとめと全体議論 Summary and discussion

教科書

指定なし

参考書、講義資料等

随時資料を指定・配布する。

成績評価の基準及び方法

出席と積極的な議論 (30%)、自主研究課題発表 (20%)、課題レポート (50%)

関連する科目

  • TIM.C511 : 科学技術政策分析 II

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

「科学技術政策分析 II」を併せての履修が望ましい

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