現代社会は、それぞれの専門家が、それぞれの分野で最善を尽くすことをお互いに信頼しあうことによって成り立っている「相互依存社会」である。
プロフェッショナルな技術者になるための技術者倫理の考え方を、事例に基づいて討議し、自分で考え、判断し、行動できる自らの基準を作る。
1.技術者の社会的責任について説明できる
2.説明責任を果たすために、技術者が身に付けることを理解し、説明できる。
3.技術者がジレンマに対して、どのように考え対処するかを説明できる。
1.技術者の社会的責任 2.相互依存社会 3.説明責任 4.内部告発 5.技術者のジレンマ 6.プロフェッショナルエンジニア 7.専門職倫理
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
1.講義資料は、毎回作成
2.双方向でのやり取りを主に講義を進める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 技術者倫理とは何か | 技術者倫理綱領の理解 |
第2回 | 福島原発事故と科学技術者の責任 | 福島原発事故におけるリスクマネジメント |
第3回 | 説明責任-1 放射線問題 | 説明責任を果たすために、技術者に期待されることは何か? |
第4回 | 説明責任-2 津波予測と防潮堤の判断 | 津波は予測できたか 防潮堤建設の判断 |
第5回 | 危機に際しての技術者の判断 | 危機に際しての技術者の行動 |
第6回 | STAP問題と研究者の倫理 | 研究倫理 研究指導者の役割 |
第7回 | 技術者のジレンマ-1 内部告発 | 内部告発は最後の手段で、倫理的に許容されるには基準がある。どんな手順を踏むか? |
第8回 | 技術者のジレンマ-2 不確実な状況下での意思決定 | 不確実な状況での意思決定の考え方 |
中村昌允「技術者倫理とリスクマネジメント」、オーム社、(2012年)
中村昌允「製造現場の事故を防ぐ安全工学の考え方と実践」、オーム社、(2013年)
1.出席70%以上について成績を評価する。
2.評価は、毎回の小レポートと課題レポート
3.ポイント 自分の考えが記載されているか
1.社会人経験があった方が好ましいが、意欲ある学生ならば学部卒でも可。
2.リスクとベネフィットとの比較のもとに、判断・行動する考えに理解すること
3.技術者倫理Ⅱを受講する予定の者
メール: masayoshi.nakamura[at]jcom.zaq.ne.jp
電話番号 090-8013-0060
講義の前後の時間