人類の歴史において、自然現象にかんする記述はどのようになされてきたでしょうか。
この講義では、具体的な書物の精読を通じて「科学の表現」を検討してみます。
読解する文献は、初回の講義で決める予定です。
候補:アリストテレス『天について』、コペルニクス『天球回転論』、ガリレイ『星界の報告』、ケプラー『新天文学』、デカルト『哲学原理』、アレクサンダー・フォン・フンボルト『コスモス』その他
科学の表現について理解する
文献の精読の方法を理解する
自然哲学、科学、文体、学術史、精読
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
日本語での講義
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション | なし |
第2回 | テキスト1 | テキストを読む |
第3回 | テキスト2 | テキストを読む |
第4回 | テキスト3 | テキストを読む |
第5回 | テキスト4 | テキストを読む |
第6回 | テキスト5 | テキストを読む |
第7回 | テキスト6 | テキストを読む |
文献の精読
特になし
授業内で提示する
クラスへの貢献: 30%、期末レポート: 70%
なし