「教育メディア工学A」の内容を発展させ,効果的なe-Learningコースを制作するための理論および原則を実践的に学ぶ。
本コースにより,効果的なe-Learningコースを設計するための知識を習得することができる。さらには,オンライン学習コースについて比較評価することより,グローバルな視点で学びを捉えられるようにする。
・ 「教育メディア工学A」の内容を発展させ,e-Learningコースとしての教授設計法を学び,具体的なコースを設計することができる.
・ オンライン学習コースについて批判的に評価することができる.
e-Learning,教授設計法,ガニェの9教授事象, ARCSモデル,MOOC
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義とその内容に関するグループディスカッションやワークショップを組み合わせながら進める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | e-Learningとは | e-Learningの特徴について説明する |
第2回 | e-Learning教授設計法 | e-Learningの特徴について説明する |
第3回 | 課題分析 | 学習課題を分析する |
第4回 | ガニェの教授事象と指導方略 | ガニェの9教授事象に従ってe-Learningコースを設計する |
第5回 | ARCSモデル | ARCSモデルに基づき,e-Learningコースを改善する |
第6回 | e-Learningをより効果的に | e-Learningの設計原則を説明する |
第7回 | よりよい学びに向けて | 自ら設計したe-Learningコースを評価する |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
必要に応じて資料を配付する
・ 鈴木克明(2002)教材設計マニュアル―独学を支援するために,北大路書房
・ 鈴木克明ほか(2013)インストラクショナルデザインとテクノロジ: 教える技術の動向と課題,北大路書房
・ Richard E. Mayer(2021)Multimedia Learning,Cambridge University Press
・ Ruth C. Clark, Richard E. Mayer(2016) e-Learning and the Science of Instruction: Proven Guidelines for Consumers and Designers of Multimedia Learning, Pfeiffer
数回の中間レポート (40%),最終レポート (60%)の内容に基づく
「教育メディア工学A」とあわせて履修すること。
murota[at]ila.titech.ac.jp
メールで事前に予約すること