本講義は、特に科学革命に関する描写に注目しながら、古代から20世紀までの科学の歴史をたどる。
それぞれの文献の描写の違いを検討し、科学革命が学者たちによってどのように受け取られているのかを考える。
本科目を履修することによって、以下を習得する。
1) 科学および科学活動の起源と変遷について知る。
2) 歴史上の科学者の人生の描き方について意見を持つ。今年度はアイザック・ニュートンを取り上げる。
科学史 科学哲学 科学者 社会 伝記
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
最初に学生が課題の文献についてプレゼンテーションを行い、その後、ディスカッションを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション:ニュートンのイメージ | アイザック・ニュートンおよび17世紀の自然哲学の概要を知る。 |
第2回 | 1. ウールズソープからケンブリッジへ:1642-1664 | 科学者の若年期についての描写を知る。 |
第3回 | 2. 初期の業績:1665-1668 | 科学者の初期の業績についての描写を知る。 |
第4回 | 3. 若い教授と聴衆:1669-1674 | 科学者の最初のキャリアについての描写を知る。 |
第5回 | 4. 学者としての成熟:1675-1683 | 科学者のオカルト的側面および錬金術についての描写を知る。 |
第6回 | 5. 自然哲学者:1684-1695 | 主著『自然哲学の数学的諸原理』の誕生についての描写を知る。 |
第7回 | 6. 晩年:1696-1727 | 科学者が権威を持ち神話化される過程の描写を知る。 |
学修効果を上げるため教科書や配布資料等の該当箇所を参照し、「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
N. Guicciardini, Isaac Newton and Natural Philosophy (London: Reaktion Books, 2018).
島尾永康、『ニュートン』 、岩波新書、1979年。
中島秀人、『ニュートンに消された男ロバート・フック』、角川ソフィア文庫、 2018年。
授業への参加(出席とコメント)50% 、プレゼンテーション 50%
主に英語の文献を利用する。
そのため、中級以上の英語読解力があることが望ましい。
takuwa.y.aa[at]m.titech.ac.jp
参加者によってトピックを変更することがあります。