「日本史学」とはどのような学問なのか、多方面から考えます。
1)「日本史学」とはどのような学問なのか、理解する。
2)「日本史学」を学ぶ楽しみを見つける。
3)古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。
4)多角的なものの見方を身に付ける。
日本史学、博物館、古文書
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
ZOOM
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | 「歴史の学び方」を理解する。 |
第2回 | 史実とは何か | 大隅和雄氏のエッセイをよむ。 |
第3回 | 博物館と歴史学① | 国立歴史民俗博物館の事例から考える。① |
第4回 | 博物館と歴史学② | 国立歴史民俗博物館の事例から考える。② |
第5回 | 古文書を読む① | 古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。 |
第6回 | 古文書を読む② | 古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。 |
第7回 | まとめ | 受講生から出された質問に答える形で総括を行う。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
指定しない
1)山本博文『歴史をつかむ技法』新潮社、ISBN:978-4106105418
2)山本博文『歴史の勉強法』、PHP研究所、ISBN:978-4569836775
授業への貢献度・小レポート(50%)、期末レポート(50%)。
他者と交流できるレベルの日本語力が望ましい。