政治・法律・行政分野の特論をつなぐ、各種の研究方法論について学習する。
政治・法律・行政分野の基本的な事例研究とそのリサーチデザインについて学習し、各履修者が実践的な研究計画をつくる。
政治・法律・行政分野の各種方法論を学習し、具体的な問題に適用することができるようにする。
また、近年の社会諸科学における事例研究に関する議論を把握し、説明できる。
各履修者が研究計画を立て、その内容を他者に理解させ、フィードバックを踏まえ改善できる。
ケーススタディ、リサーチデザイン
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
社会科学における方法論、およびリサーチデザイン等について学ぶ。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | なし |
第2回 | 認識論 | 『社会科学の考え方』第1章 |
第3回 | 理論とはなにか | 『歴史から理論を創造する方法』第1章 |
第4回 | 説明とはなにか | 『歴史から理論を創造する方法』第2章 |
第5回 | 帰納/演繹/アブダクション | 『歴史から理論を創造する方法』第3章 |
第6回 | 過程追跡 | 『歴史から理論を創造する方法』第5章 |
第7回 | 事例研究とはなにか 1 | 『社会科学の考え方』第2章 |
第8回 | 事例研究とはなにか 2 | 『国際関係研究へのアプローチ』序章 |
第9回 | 事例研究とはなにか 3 | 『国際関係研究へのアプローチ』第1章 |
第10回 | 事例研究とはなにか 4 | 『国際関係研究へのアプローチ』第2章 |
第11回 | 事例研究とはなにか 5 | 『国際関係研究へのアプローチ』第3章 |
第12回 | 事例研究とはなにか 6 | 『国際関係研究へのアプローチ』第4章 |
第13回 | リサーチデザインの報告 1 | なし |
第14回 | リサーチデザインの報告 2 | なし |
第15回 | リサーチデザインの報告 3 | なし |
野村康『社会科学の考え方』名古屋大学出版会、2017年
保城広至『歴史から理論を創造する方法』勁草書房、2015年
コリン・エルマン、ミリアム・エルマン編(渡辺昭夫監訳)『国際関係研究へのアプローチ』東京大学出版会、2003年
適宜用意する。
各回における討議(60%)と発表(40%)による評価。
社会科学についての一定の知識があることが望ましい
shinji.kawana[at]ila.titech.ac.jp
指定された教科書を必ず用意すること