この講義では、科学技術と社会の間に起こった問題の歴史的取り扱いを学ぶ。
科学技術史の基本的問題枠組みについて概要を述べられるようにする。
科学技術史、技術論、技術の社会的構成、科学革命、制度化、職業化、欠如モデル、トランス・サイエンス
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
まず学生が課題の論文についてプレゼンテーションを行い、その後討議する。授業の最後にコメントシートを作成する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | 授業の概要を理解する |
第2回 | 科学革命と技術 | バタフィールド、ベネットの論文 |
第3回 | 技術の社会的構成 | ピンチとバイカーの論文 |
第4回 | システムズ・アプローチ | ヒューズの著書や論文 |
第5回 | 科学技術と国家 | フォアマン論文ほか |
第6回 | アクターネットワーク理論 | カロンの論文 |
第7回 | トランス・サイエンスと欠如モデル | ワインバーグの論文、ウィンの論文 |
第8回 | 歴史から何を学ぶか | まとめの議論とレポート指導 |
なし
なし
プレゼンテーションと授業への参与 70% コメントシート 30%
なし
参加者によってトピックを変更することがあります。