「教育メディア工学A」では,e-Learningに用いるメディアコンテンツ設計の理論面を学ぶ。その内容と連動し,「教育メディア工学演習A」では,e-Learnigの動画コンテンツ(ビデオ)を制作する。動画コンテンツの設計→録画→編集→評価→修正の一連のプロセスを通して,良質なe-Learning動画コンテンツを制作する。
本授業では,e-Learningに適した良質な動画コンテンツを制作することを目的とする.また,そのPDCAプロセスの有効性を学ぶことも目的とする。
・ e-Learningコースのための良質な動画コンテンツを制作することができる.
・ 制作→相互評価→修正を実践することによりPDCAサイクルの有効性を学ぶ
e-Learning,動画クリップ,ビデオ制作
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
動画コンテンツの制作演習
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 映像コンテンツ企画書,絵コンテの制作 | 映像コンテンツ企画書と絵コンテを制作し,ビデオ撮影が出来るようにする |
第2回 | 動画コンテンツの撮影 | ビデオクリップを撮影できる |
第3回 | 動画コンテンツの撮影 | ビデオクリップを撮影できる |
第4回 | 動画コンテンツの編集 | 動画コンテンツを撮影する |
第5回 | 相互評価(1) | 制作した動画コンテンツを相互評価する |
第6回 | 再編集 | 評価結果を受けて動画コンテンツを再編集する |
第7回 | 相互評価(2) | 再編集した動画コンテンツを相互評価する |
第8回 | 振り返りとまとめ | ビデオ制作過程を振り返り自己評価する |
必要に応じて資料を配付する
・藤川佑介(2016) 自分で作れる!効果的なYouTube広告動画の作り方,マイナビ出版
・井上博樹(2014)反転授業実践マニュアル―無料ツールで始めてみよう! ,海文堂出版
企画書および絵コンテ(20%)
中間動画および関連提出物(相互評価含む)(30%)
最終動画および関連提出物(相互評価含む)(50%)
特になし