・ 教育の分野で必要となるテスト理論、すなわち、古典的テスト理論と項目反応理論に関してその概要をする。
・ 教育分野で必要とされるテスト理論に関してその基礎をマスターする。
テーマ:テスト理論入門
心理測定, 心理統計, テスト理論, 古典的テスト理論, 項目反応理論
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
主に講義による。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロ:テスト理論とは | 心理測定とはどのようなものかを理解する。 |
第2回 | 古典的テスト理論の基礎:テストの信頼性と信頼性 | 古典的テスト理論の枠組みを理解する。 |
第3回 | 項目統計量と項目の評価 | テスト項目の評価方法に関して学ぶ。 |
第4回 | 項目反応理論とは | 項目反応理論の紹介、古典的テスト理論との違い。 |
第5回 | 項目反応理論の数学モデル | 項目反応理論で用いられる項目特性曲線を導出する。 |
第6回 | テスト特性曲線、情報関数 | 項目パラメタが既知の場合に出来ることを理解する。 |
第7回 | パラメタの推定 | 能力ならびに項目パラメタの推定法を理解する。 |
第8回 | まとめ | まとめ |
原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う必要に応じて、適宜紹介する。
http://www.ms.hum.titech.ac.jp/mayekawadocs/TESTT8.pdf
http://www.ms.hum.titech.ac.jp/mayekawadocs/irtlec10.pdf
http://www.ms.hum.titech.ac.jp/mayekawadocs/Rpackages/HTML_help/lazy.irt/index.html
出席: 60%
試験: 40%
R が使えることが望ましい。