学生が、地球環境共創をキーワードに、自ら計画を立て実施する大学外での比較的短期(2週間程度以上)の活動。大学での学習と実際の地球環境共創の現場のシーンを実体験を基に結びつけることをねらいとする
この体験を通じ、大学で学んだ一連の講義が、どのように地球環境共創の現場で活かされているかを結びつけることができるようになる
地球環境共創:大学外:実体験
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
1. 指導教員から計画について承認を得る
2. 最低2週間以上の学外実習を行う
3. 学生活動報告会で発表を行う
4. 指導教員に実習報告レポートを提出する
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 以下の手順の沿って演習を進めることとする。 1. 指導教員から計画について承認を得る 2. 最低2週間以上の学外実習を行う 3. 学生活動報告会で発表を行う 4. 指導教員に実習報告レポートを提出する <実習の例> ・民間企業におけるインターンシッププログラムへの参加 ・地球環境共創に関係する組織での実習・体験 ・コースの講義に関連した現場調査 | 各指導教員とコース主任の指示・アドバイスに従う |
なし
なし
プレゼンテーション(50%)
レポート(50%)
事前に指導教員の許可を得ること
地球環境共創コースの学生活動報告会は、通常2Qと4Qに実施される。詳しい情報は、次のサイトで確認すること。
http://www.tse.ens.titech.ac.jp/ja/