環境配慮の重要な手段である環境アセスメントについて、その理論と実際を論じる。アセスの意義と効果およびその限界、法制度の規定内容について、具体事例を踏まえて解説する。またアセスにおける調査・予測・評価の方法論などの技術的側面や諸外国の状況についても学ぶ。アセスは、行政の意思決定を支援する手段でもあり、この点で市民参加や社会的な合意形成の問題についても関連してくる。そのため、参加やコミュニケーションについて触れるとともに、従来より上位の意思決定に関連する戦略アセスについても論ずる。
(1)環境アセスメントとは何かを説明できること。
(2)アセスの要件と国内外のアセス制度の概要について理解すること。
(3)調査・予測・評価の具体的手法とその問題点について説明できること。
環境アセスメント、市民参加
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
座学が中心となるが、部分的に学生同士のディスカッションや小レポートを書く時間を設ける。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション、アセスの要件と手続き | 環境アセスメントの基本的な考え方を理解する。 |
第2回 | スクリーニングとスコーピング | マトリックス法による演習を通じてスコーピングの考え方を理解する。 |
第3回 | 調査・予測・評価の方法1:公害関係項目 | 大気汚染等を例にした予測評価手法を理解する |
第4回 | 調査・予測・評価の方法2:自然・生態系、社会関連項目 | 自然生態系や社会影響に関する予測評価手法を理解する。 |
第5回 | 参加とコミュニケーション | 文書、会議、インターネットの3形式による参加手法を理解する |
第6回 | 諸外国の制度 | 米国NEPAなどの諸外国のアセス制度とその実際を理解する |
第7回 | 開発援助と環境社会配慮 | 国際協力分野における環境社会配慮の方法を理解する |
第8回 | 戦略的環境アセスメント | 戦略アセスの考え方と方法を理解する。 |
特になし。講義に関連する資料を授業時間ごとに配布する。
Introduction to Environmental Impact Assessment, 4th Edition (English)
改訂版 環境アセスメント、原科幸彦著、放送大学教育振興会(日本語)
授業中の課題75%、最終レポート25%
特になし