実験を通じて原子力の基盤的知識・技術を学習させる大学院教育を支援する。実験は原子炉物理と放射線計測の2テーマからなり、それぞれの事前講義および実験教育の準備、改善及び実施を支援する。
以下の内容の大学院実験教育の支援を行えるようにする。
(1)原子炉物理実験:原子炉を用いた炉物理実験の原理と手法
(2)放射線計測実験:電離放射線の検出器の原理とガンマ線のエネルギースペクトル測定技術
原子炉物理学、臨界実験、臨界計算、臨界近接実験、原子炉動特性、放射線・物質相互作用、シンチレーション検出器、ゲルマニウム半導体検出器、マルチチャンネル波高分析器、エネルギースペクトル
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
大学院学生の実験教育の準備、改善、実施の支援
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 1. 臨界近接実験 2. ペリオド法及び補償法実験 3. ロッドドロップ法実験 4. 原子炉運転実習 5. シンチレーション検出器によるガンマ線計測 6. ゲルマニウム半導体検出器によるガンマ線計測 | 1. 臨界近接実験の原理について説明でき、臨界計算ができる。さらに逆増倍率曲線から臨界量の推定及び臨界の判定ができる。 2. ペリオド法と補償法の実験結果から制御棒価値が計算できる。 3. ロッドドロップ法の実験結果から制御棒価値が計算できる。 4. 原子炉の運転の基礎について説明できる。 5. シンチレーション式ガンマ線検出器を用いて放射能の絶対測定ができる。 6. ゲルマニウム半導体検出器を用いたガンマ線エネルギースペクトル測定により,未知放射性核種の同定ができる. |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね50分を目安に行うこと。
三澤毅、宇根崎博信、卞哲浩著、「原子炉物理学実験」京都大学出版会 (2010).
ラマーシュ著、武田充司、仁科浩二郎訳、「原子炉の初等理論(上)(下)」、吉岡書店(1974).
J.J. ドゥデルスタット、L.J. ハミルトン著、成田正邦、藤田文行共訳、「原子炉の理論と解析(上)(下)」、現代工学社(1981).
小林啓祐著、「原子炉物理」、コロナ社(1996) .
岡嶋 成晃、 久語 輝彦 、森 貴正著、「原子力教科書 原子炉物理学」、オーム社 (2012).
岡 芳明編著、「原子力教科書 原子炉設計」、オーム社 (2012) .
Glenn F. Knoll 著, 神野郁夫ほか 訳, 「放射線計測ハンドブック(第4版)」, オーム社, ISBN-13:978-4274214493 (2013).
実験への参加(50%)とレポート(50%)
原子炉物理学の基礎知識を有するか、原子炉理論第一及び原子炉理論第二を履修していることが必要。放射線計測実験については、原子物理学の予備知識を持っていることが望ましい。