建築計画の基礎知識を前提とし、都市空間・農村空間の計画プロセス、及び、計画手法と空間デザイン、地域運営等について国内外の事例を用いて講述する。
また、現代社会における地域活動・まちづくりの実践が、どのような空間や形態で展開されているか、課題を通して空間計画手法を修得する。
建築計画の基礎知識を前提とし、都市空間・農村空間における計画手法、評価力、実践力を修得する。
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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小中学校改築における建築計画、市民のためのコミュニティセンターの運営計画、まちづくり計画、などの 計画アドバイザー経験より、計画プロセス、及び、計画手法と空間デザイン、地域運営等について講述する。 |
建築計画、空間計画、都市計画と農村計画、農山漁村空間、フィールドワーク、公立小学校計画と地域再生、大学キャンパス計画と都市再生、まちづくり、等
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
集中講義, 英語授業(一部日英併用)とする
概要説明:2021年度
初回 6/24(木)13:30〜18:00 @オンライン(予定)
7/1(木)7/8(木),7/15(木)午後
・講義とワークショップ(2021年度は個人課題の予定)
・発表会と講評(2021年度は課題提出と個別講評)
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 概要説明 1)建築計画と「都市計画」「農村計画」 | |
第2回 | 2)農山漁村空間の伝統文化と集住論 | 講義とワークショップ |
第3回 | 3)都市と農村の共生、環境共生型のまちづくり | 講義とワークショップ |
第4回 | 4)フィールドワーク論、市民参加のまちづくり論 | 講義とワークショップ |
第5回 | 5)公立小学校計画と地域再生論 | 講義とワークショップ |
第6回 | 6)大学キャンパス計画と都市再生論 | 講義とワークショップ |
第7回 | 最終課題発表・講評会 1 | 発表会と講評 |
第8回 | 最終課題発表・講評会 2 | 発表会と講評 |
ハンドアウト等を用いる。
授業の中で紹介していく。
各回授業の参加状況(グループワークへの参加)、最終課題の評価により総合的に評価する。
(2020,2021年度は個別課題の提出と評価で判断します)
建築計画をベースとした都市・農村空間の地域づくり、まちづくりに興味があること。