建築計画の基礎知識を前提とし、都市空間・農村空間の計画プロセス、及び、計画手法と空間デザイン、地域運営等について国内外の事例を用いて講述する。
また、現代社会における地域活動・まちづくりの実践が、どのような空間や形態で展開されているか、課題を通して空間計画手法を修得する。
建築計画の基礎知識を前提とし、都市空間・農村空間における計画手法、評価力、実践力を修得する。
建築計画、空間計画、都市計画と農村計画、農山漁村空間、フィールドワーク、公立小学校計画と地域再生、大学キャンパス計画と都市再生、まちづくり、等
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
2019年度より集中講義, 英語授業(一部日英併用)とする
第1回:概要説明:2019年度 初回 6/13(木)13:20〜@緑が丘6号館多目的室1,6/20(木)p.m.,7/11(木)p.m.,7/18(木)p.m.
第2−6回:講義とワークショップ
第7-8回:発表会と講評
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 概要説明 1)建築計画と「都市計画」「農村計画」 | |
第2回 | 2)農山漁村空間の伝統文化と集住論 | 講義とワークショップ |
第3回 | 3)都市と農村の共生、環境共生型のまちづくり | 講義とワークショップ |
第4回 | 4)フィールドワーク論、市民参加のまちづくり論 | 講義とワークショップ |
第5回 | 5)公立小学校計画と地域再生論 | 講義とワークショップ |
第6回 | 6)大学キャンパス計画と都市再生論 | 講義とワークショップ |
第7回 | 最終課題発表・講評会 1 | 発表会と講評 |
第8回 | 最終課題発表・講評会 2 | 発表会と講評 |
ハンドアウト等を用いる。
授業の中で紹介していく。
各回授業の参加状況(グループワークへの参加)、最終課題の評価により総合的に評価する。
建築計画をベースとした都市・農村空間の地域づくり、まちづくりに興味があること。