景観の概念についてしり、土木工学における景観の意味、景観整備の手法について理解する。
景観の生成概念、景観整備の役割、景観整備の手法等について理解する。それ等の知識を用いて景観について説明できるようになる。
景観論、街並み、自然、イメージ、視覚
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
基本となる知識を教員から提供し、それを用いて様々な事例について議論する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 導入、景観の概念について | 景観の概念について理解する |
第2回 | 土木工学における景観の意味と変遷 | 土木工学における景観の役割について理解する |
第3回 | 土木工学における景観の意味と変遷 | 土木工学における景観の役割について理解する |
第4回 | 都市景観整備 | 都市景観の整備について知る |
第5回 | 都市景観整備 | 都市景観を整備する意味について考える |
第6回 | 道路景観整備 | 道路景観の役割について知る |
第7回 | 道路景観整備 | 道路景観整備の手法について知る |
第8回 | 構造物の景観整備 | 構造物の風景における意味について知る |
第9回 | 構造物の景観整備 | 構造物整備の手法について知る |
第10回 | オープンスペースの景観整備 | オープンスペース整備の事例について知る |
第11回 | オープンスペースの景観整備 | オープンスペースの役割について考える |
第12回 | 歴史的町並みと景観 | 歴史的町並み保全の事例について知る |
第13回 | 歴史的町並みと景観 | 歴史的町並みの維持と課題について考える |
第14回 | 景観と観光 | 景観と観光の関係について理解する |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する 予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
景観用語事典 増補改訂第二版
授業中に適宜指示する。
授業中の小レポート(30%)およびレポート(70%)
日常の風景に関心があること