CEE- IVは自然災害・エネルギー源分野でのコミュニケーション能力を高めることを目的とする。プレゼンテーションやライティングの課題を通してリスニング、スピーキング、ライティング力を増強する。
このコースのねらいは自然災害・エネルギー源分野の英語コミュニケーション能力を高めることにある。
このコースの修了時に期待できること
1) 自然災害・エネルギー源分野の語彙力増強
2) 自然災害・エネルギー源分野でのプレゼンテーション能力向上
3) 自然災害・エネルギー源分野の問題に関し、臆さず英語でディスカッションできる
なだれ, 地震, 洪水, 台風, 地すべり, 下水口, 竜巻, 津波, 火山, 野火, バイオ燃料, 高速炉, 溶解, 地熱, 原子力廃棄物, 再生可能エネルギー, 太陽光発電, 潮力, 風車群
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業では積極的に授業に参加し、質疑応答を行うこと。学生数に応じて3人から5人のグループに分かれ、自然災害・エネルギー源問題についてプレゼンテーションを行う。ライティングの宿題をこなすことで、授業内容の理解を深める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | コースのテーマである「自然災害・エネルギー源」について説明。学生それぞれの自己紹介。 | 自然災害・エネルギー源というコースのテーマについて説明する。 |
第2回 | Natural Disasters -ビデオ鑑賞後、ディスカッション。 Keywords: なだれ, 地震, 洪水, 台風, 地すべり, 下水口, 竜巻, 津波, 火山, 野火 | 自然災害に関するキーワードの意味を説明。 |
第3回 | プレゼンテーション#1A Natural Disasters {earthquakes, floods, typhoons, landslides, sinkholes, tornadoes, tsunamis, volcanoes, wildfires} and Engineering Solutions | 自然災害に関する質疑応答 |
第4回 | プレゼンテーション#1B Natural Disasters {earthquakes, floods, typhoons, landslides, sinkholes, tornadoes, tsunamis, volcanoes, wildfires} and Engineering Solutions | 自然災害に関する質疑応答 |
第5回 | Energy Sources of the Future -ビデオ鑑賞後、ディスカッション。 Keywords: バイオ燃料, 高速炉, 溶解, 地熱, 原子力廃棄物, 再生可能エネルギー, 太陽光発電, 潮力, 風車群 | エネルギー源に関するキーワードの意味を説明。 |
第6回 | プレゼンテーション#2A Energy sources {fossil fuels, hydro-power, nuclear power, solar power} and Engineering Solutions | エネルギー源に関する質疑応答 |
第7回 | プレゼンテーション#2B Energy sources {fossil fuels, hydro-power, nuclear power, solar power} and Engineering Solutions | エネルギー源に関する質疑応答 |
第8回 | コースのテーマ「自然災害・エネルギー源」の復習。ディスカッションとビデオ鑑賞。 | 自然災害・エネルギー源の重要性について説明する。 |
なし
Strunk Jr, W. and White, E. B., 2000, The Elements of Style, 4th edition, Longman, New York.
自然災害・エネルギー源についての知識とそのコミュニケーション能力を評価する。
PPT 40%、 ライティング 30%,、ビデオ -10% 、最終PPT プレゼンテーション 20%。最終試験でのプレゼンテーションは単位取得に必須。
なし