CEE--IIはトンネル・交通システム分野でのコミュニケーション能力を高めることを目的とする。プレゼンテーションやライティングの課題を通してリスニング、スピーキング、ライティング力を増強する。
このコースのねらいはトンネル・交通システム分野の英語コミュニケーション能力を高めることにある。
このコースの修了時に期待できること
1) トンネル・交通システム分野の語彙力増強
2) トンネル・交通システム分野でのプレゼンテーション能力向上
3) トンネル・交通システム分野問題に関し、臆さず英語でディスカッションできる
ちょう架線, 薬液注入, 吹付けコンクリート, トンネル掘削機械, トンネル掘削, トンネル覆工, トンネルのずり処分, トンネル換気システム, 完全自動の車, 渋滞, 専用レーン, 排出, 全交通綱渋滞, スマートグリッド
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業では積極的に授業に参加し、質疑応答を行うこと。学生数に応じて3人から5人のグループに分かれ、トンネル・交通システム問題についてプレゼンテーションを行う。ライティングの宿題をこなすことで、授業内容の理解を深める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | コースのテーマである「トンネル・交通システム」について説明。学生それぞれの自己紹介。 | トンネル・交通システムというコースのテーマについて説明する。 |
第2回 | The Chunnel - World's Longest Underwater Tunnel ビデオ鑑賞後、ディスカッション。 Keywords: ちょう架線, 薬液注入, 吹付けコンクリート, トンネル掘削機械, トンネル掘削, トンネル覆工, トンネルのずり処分, トンネル換気システム | トンネルに関するキーワードの意味を説明。 |
第3回 | グループ・プレゼンテーション#1A Tunnel construction {in ancient times, through mountains, undersea, underground} | トンネルに関する質疑応答 |
第4回 | グループ・プレゼンテーション#1B Tunnel construction {in ancient times, through mountains, undersea, underground} | トンネルに関する質疑応答 |
第5回 | Sustainable Transport Systems -ビデオ鑑賞後、ディスカッション。 Keywords: 完全自動の車, 渋滞, 専用レーン, 排出, 全交通綱渋滞, スマートグリッド | 交通システムに関するキーワードの意味を説明。 |
第6回 | グループ・プレゼンテーション#2A Transport Systems {air transport, high-speed trains, railways, sea transport} and Engineering Solutions | 交通システムに関する質疑応答 |
第7回 | グループ・プレゼンテーション#2B Transport Systems {air transport, high-speed trains, railways, sea transport} and Engineering Solutions | 交通システム問題に関する質疑応答 |
第8回 | コースのテーマ「トンネル・交通システム」の復習。ディスカッションとビデオ鑑賞。 | トンネル・交通システムの重要性について説明する。 |
なし
Strunk Jr, W. and White, E. B., 2000, The Elements of Style, 4th edition, Longman, New York.
トンネル・交通システムについての知識とそのコミュニケーション能力を評価する。
PPT 40%、 ライティング 30%,、ビデオ -10% 、最終PPT プレゼンテーション 20%。最終試験でのプレゼンテーションは単位取得に必須。
なし