2023年度 博士リカレント研修4A(建築学コース)   Doctoral Recurrent Program 4A of Architecture and Building Engineering

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
建築学コース
担当教員名
塚本 由晴 
授業形態
    
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
講究等  
クラス
-
科目コード
ARC.A631
単位数
4
開講年度
2023年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2023年3月24日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

本科目は、社会人として実務の経験を有する学生が、これまでの企業等における社会人と しての業務活動(現在まで継続しているものを含む)の経験・実績(過去の勤務先におけるも のを含む。)により、博士後期課程学生が満たすべき Graduate Attributes (GA)を実質的に すでに修得していることをコースが認定することにより単位及び当該 GA(GA0D 及び GA1D)を取得するものである。
GA の内容に鑑み、企業においておおむね 5 年以上(修士課程修了の場合はおおむね3 年以上)の実務経験を持っている者が履修することを原則とする。ただし、実務経験がこれに 満たない場合であっても既に GA を満たしている経験・実績があると見做される場合にはこ の限りでない。
博士リカレント研修により取得できる単位数の上限は合計で 4 単位である。博士リカレント 研修 1 と 3 で合計 4 単位、博士リカレント研修 2-1 と 2-2 で合計 4 単位、博士リカレント 研修 4 で 4 単位などを取得することも可能である。その際、それぞれの科目の履修の対象 となる経験・実績は異ならなければならない。
なお、本科目は、各 Q に4 単 位科目を一つ(博士リカレント研修4A)開講している。
なお、「博士リカレント研修」(「博士リカレント教育発展研修」を含む)により取得できる単位 数は合計で 4 を超えることはできない。

到達目標

社会人として実務の経験を有する学生が、これまで及び現在の社会人業務活動の経験・ 実績に基づき、博士後期課程学生が満たすべき GA をすでに修得していることをコース等が

認定することで、単位の取得を可能とする。
GA0D
自らのキャリアを明確にデザインし、アカデミア・産業界の構成員として活躍するた めの知識・スキル、社会的責任、倫理等を包括的に理解して、イノベーション実現 に貢献できる
GA1D
自らがデザインしたキャリアを実現するために必要な高度なリーダーシップ、アント レプレナー、知識・スキル、社会的責任、倫理等を身に着けることで、イノベーション の実現を主導できる

キーワード

社会人として実務の経験を有する学生

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

学生は、これまでの社会人としての業務活動(現在まで継続しているものを含む)の経験・ 実績(過去の勤務先におけるものを含む。)により、GA0D 及び GA1D をすでに満たしている ことを客観的に証明する資料の作成及び取得する単位数の方針について指導教員と予め確 認する。本科目での単位取得の対象と考えられる経験・実績例は以下のとおり。
・企業内でのビジネス等における組織・部下の指導実績 ・標準化関連の主導的活動実績(※) ・対外的に示せるイベント等の主導的企画・運営等の実績 ・学会における主導的な発表実績(※) ・学会活動、国際会議の実行委員等の役歴 ・ジャーナル・論文の主導的な執筆実績(※)
・レビュー ・ 解説記事等の主導的な執筆実績(※) ・特許出願の主導的実績(※) (※)「講究」と重複履修にならないこと。
上記指導教官との確認に基づき、履修学生は資料を作成し、指導教員を経由してコースに 提出する。その際、単に経験・実績を有していることだけでなく、それらのなかで GA0D 及び GA1D の各項目それぞれに対して経験・実績のなかでどのように修得したのかを具体的に説 明すること。
コースは、学生が提出した資料に基づき、本科目による単位取得と取得する単位数につい て認定する。

学生は、本科目の単位取得及び単位数について認定された場合には、直近で履修申告で きる Q において履修申告を行う。その後、コースは当該認定に基づいて成績報告を行う。
なお、博士後期課程修了間際に本科目を履修しようとすると、コースでの認定後に履修申 告できる Q が日程的に存在しない場合が想定されることから、履修を希望する学生は時間 に余裕をもって早めに取り組むこと。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 なし なし

教科書

なし

参考書、講義資料等

なし

成績評価の基準及び方法

コースは、学生が提出した社会人としての経験・実績に関する資料に基づき、GA0D 及び GA1D の具体的項目を既に修得していると客観的に認められるか否かを基準として、本科目 による単位取得と取得する単位数について認定する。
なお、本科目は点数評価はせず、合格/不合格の判定とする。

関連する科目

  • なし

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

社会人として実務の経験を有する博士後期課程学生
本科目を履修しようとする学生は、当該コース認定が行われ、単位の付与が可能となった 後に履修申告をすること。

その他

この科目に対応するGAは、GA0D、GA1D である。

このページのトップへ