受講生は指導教員より与えられた研究課題(もしくは指導教員と協議して決定した研究課題)を中心に、専門知識とその周辺基礎知識を修得し、これらを自らのテーマに取り入れて研究し、討論し、まとめて発表を行う。この過程では、先行研究の調査・分析およびマップ化手法、データ取得・解析・評価手法等に習熟するとともに、理解力と語学力の養成、論文作成や発表、質疑、討論技術について習得を図る。
本学の大学院教育は、体系的カリキュラムに基づくコースワークと個人指導を特徴とする研究室教育とを両輪としている。講究は研究室教育の中核科目であり、能動的学修が強く求められている。一連の講究を受講し、研究活動を進める過程で、専門力を向上させるとともに社会で必要とされる能力を身につけることが期待される。
講究第S3~F5を履修することにより、次の能力を段階的に修得する。
1)建築学における体系化された幅広く深い専門知識をもとに新たな知見を創造,発信する能力
2)建築学に関わる研究、創作、技術開発において、新たな課題を発見、探究する能力
3)他者を指導できる科学・技術に関する知識と倫理を含めた教養力
4)国際的に通用するリーダーシップ、マネジメントの能力
5)国際的な場における論理的な説明、議論を可能とする語学力
文献調査、データ収集、データ解析、論文作成、発表討論訓練、研究室教育、コースワーク
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
指導教員の研究室で行い、授業計画は教員と学生が協議して決定する。また、複数の研究室が合同して行う場合もある。
研究室によっては英語で行う場合もあるので、指導教員に確認すること。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 研究室毎に授業計画を作成し、周知する。 | 研究室毎に設定し、周知する。 |
必要に応じて指定する。
必要に応じて指定する。
到達目標1)~5)に応じた具体的評価内容とその評価基準をあらかじめ定め、周知する。
1)建築学コースの研究室に所属していること。
2)建築学コース専門科目(400番台)を履修していること。または、それと同等の知識を有すること。