景観の本質を理解したうえで、人や社会、制度がいかにあるべきかについて理解を深めることを目的とする。
1)景観とくらしの結びつきについて理解する
2)それを支える諸要素について理解する
景観、暮らし、環境、農村景観
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
本講義のねらいに即して、前半、後半にわけ、それぞれにテーマを設定して授業を進めます。最初と最後にディスカッションを行います。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 景観と地域 | 景観と地域の関係を理解する |
第2回 | 景観とくらし | 暮らしと景観のつながりを理解する |
第3回 | 景観と環境 | 環境問題を景観の観点から考える |
第4回 | 景観を支える制度とくらしを支える制度 | 制度について知る |
第5回 | 景観をつくる活動 | 活動について知る |
第6回 | いくつかの事例と議論 | 事例を調べて議論する |
第7回 | いくつかの事例と議論 | 事例を調べて議論する |
第8回 | いくつかの事例と議論 | 事例を調べて議論する |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特に設けない。授業中に適宜資料を配布する。
特に設けない。授業中に適宜資料を配布する。
課題提出80%、ディスカッションでの発言20%
景観に関する基礎的な知識
sanada.j.aa[at]m.titech.ac.jp