くらしのつくる景観を考える上で、必要な知識を習得することを目的とする。
必要な知識を身に着け議論する
景観、農業、環境
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義とディスカッション
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 景観と農村の成り立ち | 農村景観の基礎を知る |
第2回 | 景観の変化と農業の発展 | 歴史的な把握をする |
第3回 | 景観、農業、環境 | 環境問題として農業をとらえる |
第4回 | 農村の暮らしの現代的意味 | 現代的な価値を知る |
第5回 | 景観と農村および都市 | 暮らしと農業を総合的に把握する |
第6回 | いくつかの事例と議論 | 事例を調べて議論する |
第7回 | いくつかの事例と議論 | 事例を調べて議論する |
第8回 | いくつかの事例と議論 | 事例を調べて議論する |
特に設定しない
特に設定しない
課題提出20%、ディスカッションでの発言80%
景観に関する基礎的な知識
sanada.j.aa[at]m.titech.ac.jp