本講義は、一次産業を主体とする農村部や漁村部のまちづくりを扱う。ただし、講師による一方的な解説は行わない。農山漁村部のまちづくりは、過疎化が深刻化した現在、まさに始まったばかりで、確立された手法があるわけではない。また、産業や環境、観光など多角的な視点を持って取り組むべき課題である。したがって本講義は、知識や視点の提供に加え、グループワークを併用する。自分なりに考え、また他者の考えを知ることで、多角的にまちづくりをとらえられるようになるだろう。
本講義のねらいは、農山漁村部のまちづくりについて多様な視点を持つようになることである。
本講義を履修することによって以下の能力を習得する。
農山漁村部のまちづくりについて多様な視点を持つ。
まちづくり、過疎、農業、観光、環境
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
農村も含めた幅広い社会を対象に、よりよいまちづくりについて多角的な視点でディスカッションする。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | 農村部の活性化に興味を持つ |
第2回 | テーマを決めてディスカッションする | 複合的な視点を持つ意味を理解する |
第3回 | テーマを決めてディスカッションする | 多角的に考える |
第4回 | 中間発表 | 多角的に考える |
第5回 | テーマを決めてディスカッションする | 多角的に考える |
第6回 | テーマを決めてディスカッションする | 情報を統合して答えを出す |
第7回 | 最終発表 | 情報を統合して答えを出す |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特に指定しない
特に指定しない
課題提出70%、ディスカッションでの発言30%
農山漁村部のまちづくりに関する興味
sanada.j.aa[at]m.titech.ac.jp