概要:公共空間のデザインに、住民参加が当然のように求められるようになったのは、最近わずか15年ほどのことである。なぜ参加が必要なのか、参加によるデザインは従来の専門家によるデザインと、デザインの過程そして形態において、どのように異なるのか。今日における社会―空間にまたがるデザインの課題および解決手法について、コミュニティ・デザインの立場を理論的に講述する。
ねらい:本講義では、以上の立場から、空間―社会アプローチの実践であるコミュニティ・デザインに必要な理念と技術を理論的に講義し、それらを理解、習得せしめることを目的とする。
本講義を履修することによって以下の能力を修得する。
1)コミュニティ・デザインの理論的背景および歴史的展開を、理解し表現できるようになる。
2)職能としてのコミュニティ・デザインの特徴と社会的役割を、理解し表現できるようになる。
3コミュニティ・デザインの住民参加を通して都市デザインに現れるプロセスを、理解し表現できるようになる。
コミュニティ・デザイン、住民参加、コミュニティ・デザイナー、都市デザイン
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の進め方:トピックに関する講義を45分程度行い、学生諸君のトピックに関する調査発表とディスカッションを45分程度行う。
15回の進め方:コミュニティ・デザインを理論的、歴史的に位置づけ、実際の職能を示し、これからの時代に必要となるコミュニティ・デザインの課題を論ずる。
講義形式の特徴:学生諸君の発表とディスカッションを、講義と組み合わせることで、主体的な思考を促す。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | コミュニティ・デザインの理論的位置づけを理解する。 |
第2回 | コミュニティ・デザインとは 歴史的展開 | コミュニティ・デザインがいかに生成、発展したか、歴史的展開を、理解し表現できるようになる。 |
第3回 | コミュニティ・デザインとは 課題と技術 | コミュニティ・デザインに特徴的な諸技術を、理解し表現できるようになる。 |
第4回 | コミュニティ・デザインとは 職業としての理念 | コミュニティ・デザインに求められる職業的倫理とその実践を、理解し表現できるようになる。 |
第5回 | コミュニティ・デザインとは 職能 | コミュニティ・デザインの職能としての特徴を、理解し表現できるようになる。 |
第6回 | コミュニティ・デザインの原則 協働 | コミュニティ・デザインの原則のひとつである、多様な人々や社会的セクターとの協働を、理解し表現できるようになる。 |
第7回 | コミュニティ・デザインの原則 アドボカシー | コミュニティ・デザインの原則のひとつである、アドボカシー(提言)の必要性と内容を、理解し表現できるようになる。 |
第8回 | コミュニティ・デザイナーの試み 事例検討 | コミュニティ・デザインの取り組みを実際の事例を通して、理解し表現できるようになる。 |
第9回 | コミュニティ・デザイナーの試み 学術的成果の検討 | コミュニティ・デザインに関する学術的蓄積と展開を、理解し表現できるようになる。 |
第10回 | 協働のデザイン 生活空間のありかた | コミュニティ・デザインの原則である協働が、人々の生活空間に及ぼす影響を、理解し表現できるようになる。 |
第11回 | 協働のデザイン 行政との言語の共有 | コミュニティ・デザインによる協働に不可欠な行政用語の生活空間への翻訳について、理解し表現できるようになる。 |
第12回 | 日本における住民参加の経緯 | コミュニティ・デザインを可能にした80年代以降の住民参加の歴史を、理解し表現できるようになる。 |
第13回 | 日本における住民参加の課題 | 社会的にも空間的にも範囲が限定される住民参加の課題とその克服について、理解し表現できるようになる。 |
第14回 | コミュニティ・デザインが示す都市デザイン | 社会―空間にまたがるデザイン、都市デザインのためにコミュニティ・デザインが果たす役割を、理解し表現できるようになる。 |
第15回 | まとめ | コミュニティ・デザインの住民参加を通して都市デザインに現れるプロセスを、理解し表現できるようになる。 |
R.T.Hester/土肥真人「まちづくりの方法と技術―コミュニティ・デザイン・プライマー」現代企画室
必要に応じて、配布する。
調査発表を1回、レポートを計1回提出する。それぞれ、理解度(25点)、知識力(25点)、構成力(25点)、表現力(25点)を評価し、採点する。
事前に身につけているべき知識や技術はない。