マーケティングプラン策定に必要な要素を体系的に学ぶと共に、演習やケースディスカッションを通じてマーケティング戦略策定に必要な考え方を身につける。定量分析に重点を置き、加えて、事業計画に有用な市場環境分析、ビジネス分析を学ぶ。
実践的なマーケティング戦略の立案および実行プランの計画ができるようになること。市場を構造的に捉えて成功要因を抽出できるようになること。
市場環境分析、マーケティング戦略、マーケティング実行計画、ブランド、ビジネス分析
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
インタラクティブレクチャー、ケースディスカッション、およびゲストスピーカーの組み合わせによって行われる。
レクチャーでは数名でチームを形成し、クラスの内容についてグループディスカッションおよび発表を行う機会を持ち、理解を深める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーションと市場 | 市場規模を定量的に把握する |
第2回 | 市場環境分析 | 市場環境分析の要点を理解する |
第3回 | セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング | マーケティング戦略立案の要点を理解する。 |
第4回 | プロダクト | 商品計画立案の要点を理解する。 |
第5回 | プライス | 価格策定の要点を理解する。 |
第6回 | ケースディスカッション①Optical Distortion, Inc. | 価格策定のフレームワークを実践的に演習する。 |
第7回 | 流通 | 流通政策の要点を理解する。 |
第8回 | デジタル・プロモーション | デジタルプロモーション施策立案の要点を理解する。 |
第9回 | ケースディスカッション②ナイキプラス | デジタルマーケティングの実践例から要点を抽出する。 |
第10回 | ゲストスピーカー①デジタルマーケティング | デジタルマーケティングの実践者から学ぶ。 |
第11回 | ビジネス分析 | ビジネス分析の要点を理解する。 |
第12回 | ブランディング | ブランディングの要点を理解する。 |
第13回 | ゲストスピーカー②グローバルブランディング | グローバルブランディングの実践者から学ぶ。 |
第14回 | ケースプレゼンテーション(グループワーク) | 学んだことを実践に移す。 |
第15回 | ケースディスカッション③ブリタ、まとめ | 履修したことを説明できる。 |
なし(スライドは講義後に配布)
グロービスMBAマーケティング ダイヤモンド社
授業貢献度30%、課題レポート30%、グループワーク40%
『製品設計・開発』の科目を履修していることが望ましい。また学部レベルの統計学の基礎知識を持っていることが望まれる。