建築計画,都市計画の原理,理論,手法等を、①環境心理、②計画数理、③都市計画、④地域・まちづくり計画、の観点から講述,概説する。
建築計画基礎,建築計画第一を履修しておくことが好ましい。
400, 500番代の関連科目(空間計画学特論、建築計画学特論、デザイン理論、人間環境系デザイン実践論)において深掘りする.
【到達目標】建築計画を基盤とした、人間-環境系、計画数理、都市計画、地域計画の4つのテーマについて学習し、修得する。
【テーマ】①人間-環境系の設計方法、②建築計画の数理・論理・図式、③都市計画の方法および数理、④地域計画の方法および数理
人間-環境系、計画数理、都市計画、地域計画
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 人間-環境系: 空間の知覚 | |
第2回 | 人間-環境系: 空間の認識 | |
第3回 | 人間-環境系:空間図式 | 人間-環境系 |
第4回 | 計画数理:最適化 | |
第5回 | 計画数理:空間構成 | |
第6回 | 計画数理:規模計画 | |
第7回 | 計画数理:論理・数理・図式 | 計画数理 |
第8回 | 都市計画1:都市計画の意義 | |
第9回 | 都市計画2:都市施設と土地利用 | |
第10回 | 都市計画3:都市計画における規制・誘導 | |
第11回 | 都市計画4:都市計画における事業 | 都市計画 |
第12回 | 地域計画1:安心・安全の建築技術 | |
第13回 | 地域計画2:安心・安全の情報技術 | |
第14回 | 地域計画3:社会環境の推移 | |
第15回 | 地域計画4:地域施設計画 | 地域計画 |
担当教員が作成したハンドアウトを用いる。
適宜指定する。
テーマごとの課題による総合的評価。
建築計画基礎、建築計画第一を履修しておくことが望ましい。