建築計画,都市計画の原理,理論,手法等を、①環境心理、②計画数理、③都市計画、④地域・まちづくり計画、の観点から講述,概説する。
建築計画基礎,建築計画第一を履修しておくことが望ましい。
【到達目標】建築計画を基盤とした、環境心理、計画数理、都市計画、地域・まちづくり計画の4つのテーマについて学習し、修得する。
【テーマ】①環境心理、②計画数理、③都市計画、④地域・まちづくり計画
環境心理、計画数理、都市計画、地域・まちづくり計画
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 環境心理1(空間と人間の知覚) | |
第2回 | 環境心理2(空間と人間のイメージ) | |
第3回 | 環境心理3(身体廻りと安全性の心理) | 環境心理 |
第4回 | 計画数理1(最適化の考え方) | |
第5回 | 計画数理2(配置計画) | |
第6回 | 計画数理3(規模計画) | |
第7回 | 計画数理4(デザインの論理・数式・図式) | 計画数理 |
第8回 | 都市計画1(都市計画の意義) | |
第9回 | 都市計画2(都市施設と土地利用) | |
第10回 | 都市計画3(都市計画における規制・誘導) | |
第11回 | 都市計画4(都市計画における事業) | 都市計画 |
第12回 | 地域・まちづくり計画1(まちづくりと建築計画、市民参加) | |
第13回 | 地域・まちづくり計画2(少子化社会・超高齢社会の建築計画) | |
第14回 | 地域・まちづくり計画3(学校施設と都市・地域再生) | |
第15回 | 地域・まちづくり計画4(都市と農村のまちづくり) | 地域・まちづくり |
担当教員が作成したハンドアウトを用いる。
適宜指定する。
4テーマごとの課題による総合的評価。
建築計画基礎,建築計画第一を履修しておくことが望ましい。