建築設計における建築計画の役割や重要性について概説し,設計演習をとおして建築計画の知識や考え方を設計に生かす能力を習得させる。
設計演習をとおして建築計画の知識や考え方を設計に生かす能力を習得する。
平面図,断面図,立面図,図面の描き方,単位空間,機能図,動線,視線
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
短時間(授業時間内)で設計案を作成し,教員からのコメントをもとに設計案に改良を加え,この遣り取りを2~3度ほど繰り返した後,最終案を作成し講評を受ける。このプロセスを第一課題(階段,トイレ),第二課題(保養所),第三課題(スポーツ施設)について行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 全体説明 寸法の体得(1):階段の採寸 | 階段の採寸 |
第2回 | 寸法の体得(2):階段の作図 | 階段の作図 |
第3回 | 寸法の体得(3):トイレの作図 | トイレの作図 |
第4回 | 機能図の作図 | 機能図の作図 |
第5回 | 第一課題(保養所)説明+エスキス(1) | 課題内容を理解する,エスキス(1)の提出 |
第6回 | 第一課題(保養所)エスキス(2) | エスキス(2)の提出 |
第7回 | 第一課題(保養所)エスキス(3) | エスキス(3)の提出 |
第8回 | 第一課題(保養所)最終図面 | 最終図面の提出 |
第9回 | 第一課題講評 | 設計案について講評を受ける |
第10回 | 第二課題説明 | 課題内容を理解する |
第11回 | 第二課題(スポーツ施設)エスキス(1) | エスキス(1)の提出 |
第12回 | 第二課題(スポーツ施設)エスキス(2) | エスキス(2)の提出 |
第13回 | 第二課題(スポーツ施設)エスキス(3) | エスキス(3)の提出 |
第14回 | 第二課題(スポーツ施設)最終図面 | 最終図面の提出 |
第15回 | 第二課題講評 | 設計案について講評を受ける |
適宜指定する。
適宜指定する。
エスキス図面・最終図面の評価値を合計して総合評価とする。 未完成の図面は減点対象とする。 講評会への出席も加味する。
建築計画基礎をを履修していることが望ましい。