所属研究室以外の希望研究室に配属され、配属先教員の指導により短期間(1~2週間)の課題研究を実施する。配属研究室の教員やメンバーと密に交流しつつ、課題解決に対して自らの修士論文研究とは異なるアプローチや実験手法を学ぶ。この授業を通して得られる経験は、その後の修士論文研究に対する新しい視点や実験戦略の想起や、広い視野をもった理工系研究者の養成につながることが期待される。
本科目を履修することによって次の能力や知識を修得する。
1)修士論文研究への新たな視点や実験戦略の想起
2)理工系研究者としての広い視野
他研究室への短期配属
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
配属研究室の担当教員と連絡をとって日程調整を行い、課題研究の実施期間を設定する。配属先教員の指導のもと課題研究を行い、配属先教員の指示によるレポートを作成して提出する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 配属先教員と調整して決定する。 | 配属先教員により提示される。 |
なし
課題研究に関連する参考書や論文・総説は配属先教員から紹介される。
配属研究室での活動状況とレポートから配属先教員が総合的に判断し、成績を決める。
特になし