生命理工学を学ぶにあたって必要となる物理化学の基礎を、演習問題を自ら解くことで、より深く学習する。
生命現象の素過程を、物理学の基本的な概念や原理・法則の習熟により、物理化学反応として解釈することで、生命機能を理解することを目標とする。温度・圧力・エネルギー、物質の状態と変化、化学平衡、電気現象、反応速度論、生化学過程、分子動力学、ゲノム情報学を、定量的に学び、物理的現象と化学変化の本質的な考察力を深める。具体的な生命現象を題材に取ることにより、生命現象の本質的な理解を進める。基礎的な学問の習得により、科学技術の発展と利用、実用的な分野においても、応用力を発揮できる考察力を涵養する。
物理化学系授業、主に、物理化学第一、第二、第三の理解度を深めることを目標とする。
具体的には、熱力学、電気化学、化学反応論、分子動力学、ゲノム情報学に関する基本的な問題を解く力を習得する。
物理化学
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
前回行った演習問題の解答説明(30分程度)と、演習問題(70分程度)を行う。
授業時間内に問題を解き、授業終了時に解答を提出してもらいます。このため、特別な理由が無い欠席の場合には、履修仮申告の遅れによる欠席も含め、後からの課題提出機会を設けないので、注意してください。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 授業の進め方と、熱力学に関する演習問題(1) | 熱力学に関する問題を解く |
第2回 | 演習問題(1)の説明と、化学平衡に関する演習問題(2) | 化学平衡に関する問題を解く |
第3回 | 演習問題(2)の説明と、熱力学に関する演習問題(3) | 熱力学に関する問題を解く |
第4回 | 演習問題(3)の説明と、結晶学に関する演習問題(4) | 結晶学に関する問題を解く |
第5回 | 演習問題(4)の説明と、タンパク質の熱力学に関する演習問題(5) | タンパク質の熱力学に関する問題を解く |
第6回 | 演習問題(5)の説明と、生体分子の熱力学に関する演習問題(6) | 生体分子の熱力学に関する問題を解く |
第7回 | 演習問題(6)の説明と、生体膜イオン輸送に関する演習問題(7) | 生体膜イオン輸送に関する問題を解く |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Atkins他『アトキンス生命科学のための物理化学 第2版』東京化学同人,2014年,ISBN-13: 978-4807908387.
Atkins他『アトキンス物理化学(上) (下) 第10版』東京化学同人,2017年,ISBN-13: 978-4807909087, 978-4807909094.
出席点と演習問題の採点結果により判断
特に無し