学士特定課題研究を行う研究室を選択するための準備として、生命理工学系の各研究室で行われている研究の背景と内容を理解する。
個々の研究室で展開されている生命理工学研究について、理解を深める。ここで得た知識を基に、学士特定課題研究を行う研究室を選択することが望ましい。
生命理工学、学士特定課題研究
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
初回にオリエンテーションと研究倫理教育を行う。各回に6名の教員から研究、研究室についての説明を受講する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 初回にオリエンテーションと研究倫理教育を行う。各回に6名の教員から研究、研究室についての説明を受講する。 | 各教員から指示する。 |
特に定めない。
特に定めない。毎回の担当教員から、適宜、配布。
日本学術振興会の研究倫理eラーニングコース (eL CoRE)受講証提出、および各回での課題レポート提出により合否を判定する。詳細はオリエンテーション、および各教員から指示する。
生命理工学基礎実験・演習第一~第四の単位をすべて取得していること。
生命理工学系主任
日本学術振興会の研究倫理eラーニングコース (eL CoRE) https://elcore.jsps.go.jp/top.aspx