微生物学の基礎的な知識を学ぶことを目的とする。微生物学の歴史、微生物学的操作法(分離、培養、観察)、系統分類、増殖、微生物の細胞構造(細菌、アーキア、真核微生物)、エネルギー代謝、物質代謝、病原性微生物、メタゲノム解析、共生、微生物の産業利用について教授する。
本講義を履修することによって次のことを修得する。
1)微生物学の歴史
2)微生物学的な実験操作(特に微生物の分離方法、培養方法、観察方法)
3)生物の系統分類(特に16S rRNAによる分子系統分類)
4)微生物の増殖の数学的な表現
5)微生物細胞の構造(細菌、アーキア、真核微生物)
6)微生物のエネルギー代謝
7)微生物の物質代謝
8)病原性微生物
9)メタゲノム解析
10)共生
11)微生物の産業利用
分子系統分類、系統樹、細菌、アーキア、真核微生物、代謝、呼吸、発酵、病原性微生物、メタゲノム、共生
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
ZOOM配信で行う。必要に応じて各回の講義冒頭で過去の講義内容を振り返り、今回の講義の要点を示す。各回の講義中に、講義内容の理解を確認するための課題またはレポートを課す場合がある。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 微生物学の歴史 | パスツール、コッホ、レーベンフックについて説明できる |
第2回 | 微生物学的操作法:分離法、培養法、観察法、保存法 | 微生物の取り扱い方を理解する |
第3回 | 微生物の系統分類:生命の発生と進化、分子系統分類 | 分子系統分類について理解する |
第4回 | 微生物の構造(1):細菌、アーキア、ウイルス | グラム陽性細菌、グラム陰性細菌の細胞構造について理解する |
第5回 | 微生物の構造(2):真核微生物(酵母、カビ、原生生物) | 真核細胞の構造について理解する |
第6回 | 微生物のエネルギー代謝(1):解糖系、発酵 | 解糖系について理解する |
第7回 | 微生物のエネルギー代謝(2):呼吸、光合成 | TCA回路、電子伝達系、光合成について理解する |
第8回 | 微生物の物質代謝:アミノ酸代謝、核酸代謝、その他 | 窒素代謝について理解する |
第9回 | 微生物の増殖:数学的表現、細胞分裂様式、増殖に影響を与える因子 | 増殖速度定数、連続培養について理解する |
第10回 | 微生物の遺伝学:形質転換、形質導入、組換え | DNA、遺伝子について理解する |
第11回 | 病原性微生物 | 微生物の病原性に関して理解する |
第12回 | メタゲノム解析 | メタゲノム解析方法と利用について理解する |
第13回 | 微生物の共生 | 腸内細菌の共生について理解する |
第14回 | 微生物の産業利用 | 微生物の食品産業への利用について理解する |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
なし
必要に応じ資料を配付する。
Brock 微生物学 (オーム社)
IFO 微生物学概論 (培風館)
新・微生物学 新装第2版 (講談社 新バイオテクノロジーテキストシリーズ)
講義で取り上げた微生物学に関する基本的な知識を理解し、その知識を課題解決に利用できるかどうかを成績評価の基準とし、上記到達目標をレポート等により評価する。
履修条件は特に設けないが,環境微生物学以外の関連する科目を履修していることが望ましい。
和地正明(mwachi[at]bio.titech.ac.jp、5770)、平沢敬(thirasawa[at]bio.titech.ac.jp、5780)、山本直之(n-yamamoto[at]bio.titech.ac.jp、5105)
講義終了後、またはメールで事前予約し、各教員の教員室で質問に応じる。