インターネットを代表とする、情報通信ネットワークの整備、および、情報通信技術の高度な活用にともない、サイバーセキュリティに対する脅威も深刻化しています。サイバー攻撃は社会に対して重大な影響を及ぼし続けており、攻撃による個人情報の漏洩や知的財産の流出が社会に与えるダメージは計り知れません。サイバーセキュリティ分野は大変重要であるにもかかわらず、現在、人材は大きく不足している状況です。
東工大は、このような社会的要請に応え、2016年4月にサイバーセキュリティ特別専門学修プログラムを開設しました。このサイバーセキュリティ特別専門学修プログラムでは、NRIを中心として楽天、NTT、産総研、内閣サイバーセキュリティセンターとも連携することにより、サイバーセキュリティの実践的な内容を学ぶとともに、東工大の情報・通信分野の特色である理論分野の強みも活かし、理論的背景にある知識も同時に身につけられます。カリキュラムは情報理工学院に開設する、サイバーセキュリティ概論 (1Q, 2-0-0)、サイバーセキュリティ暗号理論 (3Q, 2-0-0)、サイバーセキュリティガバナンス (3Q, 1-1-0)、サイバーセキュリティ攻撃・防御第一 (2Q, 1-1-0)、サイバーセキュリティ攻撃・防御第二 (3Q, 1-1-0)、サイバーセキュリティ攻撃・防御第三 (4Q, 1-1-0)の6科目を中心としています。
本科目ではサイバーセキュリティの概要を学びます。またサイバーセキュリティを理解するために背景にある理論的な内容について学びます。具体的には、理論計算機科学、数理科学、暗号理論、ソフトウェア科学、ソフトウェア工学が、ネットワークセキュリティ、システムセキュリティ、アプリケーションセキュリティを含むサイバーセキュリティとどのように関係するかについて述べます。
本講義を履修することによって以下を理解する。
1) サイバーセキュリティの背景
2) サイバーセキュリティの概要
3) サイバーセキュリティと他の分野の関連性
4) サイバーセキュリティで用いられる構成要素およびツール
セキュリティ、情報セキュリティ、サイバーセキュリティ、暗号、ネットワーク、ソフトウェア、プログラミング、ウェブアプリケーション、アルゴリズム、計算の複雑さ
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業は講義形式で行います。それぞれの授業において小テストを授業中、あるいは、持ち帰りにより行います。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 講義全体の概要 (田中 圭介 (情報理工学院))、および、サイバーセキュリティの基本的概念 (松浦 知史 (学術国際情報センター)) | サイバーセキュリティの基本的概念を理解する。 |
第2回 | サイバーセキュリティの基本的構成要素 (友石 正彦 (学術国際情報センター)) | サイバーセキュリティの基本的構成要素を理解する。 |
第3回 | サイバーセキュリティの基礎としての理論計算機科学 (渡辺 治 (情報理工学院)) | 理論計算機科学の概念を理解する。 |
第4回 | サイバーセキュリティの基礎としてのアルゴリズム理論 (伊東 利哉 (情報理工学院)) | アルゴリズムの概念を理解する。 |
第5回 | サイバーセキュリティの基本要素としての暗号理論 (尾形 わかは (工学院)) | 暗号理論の概念を理解する。 |
第6回 | 情報通信ネットワーク、および、そのセキュリティ (山岡 克式 (工学院)) | 情報通信ネットワークの概念を理解する。 |
第7回 | サイバーセキュリティの構成要素を理解するための演習形式授業 (田中 圭介 (情報理工学院)) | サイバーセキュリティの構成要素を理解する。 |
第8回 | 並行システム、および、そのセキュリティ (西崎 真也 (情報理工学院)) | 並行システムの概念を理解する。 |
第9回 | データベース、および、そのセキュリティ(横田 治夫 (情報理工学院)) | データベースの概念を理解する。 |
第10回 | セキュリティ情報の可視化技術 (脇田 建 (情報理工学院)) | 可視化技術を理解する。 |
第11回 | ウェブセキュリティ、および、対策技術 (南出 靖彦 (情報理工学院)) | ウェブセキュリティの概念を理解する。 |
第12回 | 機械学習、および、そのサイバーセキュリティへの適応可能性 (鈴木 大慈 (情報理工学院)) | 機械学習の概念を理解する。 |
第13回 | 形式手法とセキュアプログラミング (渡部 卓雄 (情報理工学院)) | 形式手法とセキュアプログラミングの概念を理解する。 |
第14回 | サイバーセキュリティにおける不正侵入検知 (小池 英樹 (情報理工学院)) | 不正侵入検知の概念を理解する。 |
第15回 | プログラミング言語設計、および、そのサイバーセキュリティへの応用 (増原 英彦 (情報理工学院)) | プログラミング言語設計の概念を理解する。 |
教科書は用いません。
参考書はそれぞれの講義でお知らせします。
それぞれの授業において小テストを授業中、あるいは、持ち帰りにより行います。小テストは各回で同じ重みをもちます。悪いスコア3回分を切り捨てて全体の評価とします。
事前に身につけているべき知識や技術はありません。しかしながら、計算機科学の基本的な概念の知識があることで、授業内容をスムーズに理解できます。
keisuke[at]is.titech.ac.jp
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